ブログ

糖質制限食で体重が減らずにモチベーションが下がった時の対処法

  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

今月の11日の週から始まったこの冷え込み。
なんでも12月の気温だそうです。
12月って冬ですよね。
じゃあ、11月下旬の今頃は、晩秋でいいんでしょうか?
ですが、気温は12月。
晩秋と初冬の境目が分からない、あらてつです。
今年は、秋が無かったような気がする…。
さて。
先日、本文でご紹介のあすらんさんから、追加でコメント頂きました。
体重が減らない時のモチベーションアップ法です。
『再びお邪魔します。
コメントを載せていただき恐縮しています。
ちょっぴり追加で、体重が減らない時や増えてしまって、モチベーションが下がった時に、私がよくやるのは、手帳を前のほうまで戻ってみて、(ここ数日で体重増加していたとしても)〇ヶ月まえからみたら、今は〇キロ痩せてる、あの時より今は〇キロ軽いんだ、と自分にといいきかせます。だから、ヤケになる必要もないし、またもう少しだけ頑張ろうと言い聞かせます。
また、会社に持って行っているお昼のお弁当の、スープ弁当(ポトフなど)とおからで作ったココアパンもどきが、結構役立っています。おからは水分と一緒になるとお腹のなかで膨らんで、満腹感がでます。週に1回沢山作って冷凍しておくと、スープだけ作ればいいから、楽チンです。よかったら試してみてください。』

あすらんさん、追加コメントありがとうございました。
頂いたコメントを読んでふと思ったのですが、これまで「糖質制限食に取り組んで体重が減らない&増えてしまった」と嘆きのコメントを多々頂いてきました。
で、私のお返事なんて気休めにしかならないだろうと思いつつお答えさせて頂きましたが、あすらんさんみたいに、「こんなふうにしてモチベーションを上げている」なんて読者の方から頂いた方が説得力あるのではないかと。
実際のところ、皆さんモチベーションが下がった時はどうされているのでしょう?
私の知ってる範囲では、モチベーションが下がってそのまま挫折、ダイエット断念で元の食生活に逆戻り、体重も見事に逆戻り(笑)なんてパターンが多いです。
見事目標達成、若しくは、今現在モチベーションアップのための努力をされている読者の方がおられましたら、是非是非どのようにしてアップしているのか、コメント頂けると嬉しいです。
皆さんの参考になると思いますので。
宜しくお願い致します。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム