ブログ

ステッパーでは運動になりませんというお話

  • ダイエット

先週の金曜日、朝の渋滞情報で「宝塚東インター先頭に10キロの渋滞」なんてやっていました。
この「宝塚東インター」休みの日の渋滞の名所ですが、金曜日は平日です。
なんでこんな日に混むの???
と思っていたら、なんとこの日から盆休の方が多いとか。
今年は、所謂「お盆」期間の前後に土日が来るため、長い所では10日から18日まで9日間の休みのところがけっこうあるそうです。
なもんで9日も休んで10連休とする方が多いとか。
一度でいいからそんな休みを取ってみたい、あらてつです。
一回取ったら二回三回ってなるんでしょうけど(笑)
お盆休みな方もそうで無い方も、猛烈な暑さが続いております。
くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいませ。
さて。
さんさん さんから、糖質制限で体脂肪率が増えたとコメント頂きました。
『はじめまして。さんさんと申します。
スタート時:
 155cmの61.7kg
2週間後
 155cmの59.1kg
となりました。合計で2.6kgほど減少です。
しかし、体脂肪率は上がる一方です。
5000円ほどの体組成器?で測っているのですが、28%→30・2%まで上昇してしまい、落ち込んでいます。
食事は豆腐、鶏肉、豚肉、野菜中心で摂取カロリーは1000kcalです。
昔かなりのカロリー制限したことがあったのですが減ることはなかったので倹約遺伝子の持ち主かなと思います。
運動はステッパーを1時間以上で週5回以上です。
一番気になるのはやはり体脂肪率です。
よろしくお願いします。』

さんさん さん、コメントありがとうございます。
早速ですが考察に行ってみましょう。
まず最初に落ちた2.6kgは、体脂肪が減ったのではなく、体内の余分な水分が落ちたのだと思います。
水分が抜ければ相対的に体脂肪率は上がります。
本当の体重減少はこれからです。
次に食事と運動。
以前に「レッグマジック」で運動してるが体重が落ちないとコメント頂きました。
「ステッパー」もそうですが、この手の機械では何の運動にもなりません。
「運動」でカロリーを消費するのって、実はかなり大変です。
以下、その時の記事です。
『レッグマジックってなんぞな?と思って調べてみたら、わかりました(笑)
あれでは運動になりませんよ(笑)
さらに、座る暇もなく動いても、消費カロリーって知れてます。
何度か書いてますが、「運動」って思ってる以上にカロリー消費量少ないんですよね。
例えばジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)
ちなみに、
食パン6枚切り1枚(66.7g)177kcal
ご飯一膳150g      252kcal
牛肉
肩ロース(赤身) 100g   316kcal
肩ロース(脂付) 100g  411kcal
サーロイン(赤身) 100g 317kcal
サーロイン(脂付)100g 498kcal
豚肉
ロース(赤身) 100g 141kcal
ロース(脂付) 100g 291kcal
ばら(脂付)  100g 434kcal
アーモンド10粒 約60~70kcal
6Pチーズ1個20g   65kcal
牛豚問わず、100gの肉でお腹いっぱいにはなりませんよね。
1時間ジョギングしても、100gのサーロインステーキ食べれば、カロリーオーバーになってしまいます。(食事誘発熱の話はここでは置いときます)
さらに、
水泳がクロール1時間で1039kcal
激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal
エアロビクスが247kcal
普通歩行と入浴が148kcal
掃除が134kcal
デスクワークが79kcal
料理が69kcal
となっていました。
こうやって数字で比較してみると、家事を含めてちょっとやそっと体動かしたくらいじゃ、カロリー消費しないってゆうことがよく分かります。』

あと、食べなさすぎても体重は減りません。
この辺り、上記を含めてブログ記事左側のカテゴリー「ダイエット」にまとめてありますので、参考にしてみてくださいね。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム