ブログ

生理不順と糖質制限 読者の皆さんからコメント頂きました。

  • 糖質制限
  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

今朝のニュースで、親の就職活動なんて話をやっておりました。

就職氷河期と言われだして久しいような気がしますが、最近は、子どもの就職難を気にかける親向けの就職説明会なんてあるんですね。

で、その就職説明会に出た一人のお母さん、こんな質問をしていました。

「企業では「タフ」な人材を求めると聞きます。子どもを「タフ」に育てるには、家庭でどんな教育をすればいいのでしょうか?」

おいおい。

親が子どもの就職説明会に来てる時点で、「タフ」には育たへんでと思った、あらてつです。

何か、根本的なところが間違ってる気が…。

さて。

先週、読者のピスタチオさんから、糖質制限中の生理についてコメント頂きまして、私はさっぱり分かりませんので、読書の皆さんに聞いてみようとご紹介したところ、同じような悩み&経験をお持ちの女性読者の方から体験談を頂きました。

以下、順番にご紹介させて頂きます。

カヨリン☆☆さん

『どこでも顔を出してすみません☆
女性特有の悩みと言うことでお邪魔します☆
私は揮発性~何とかで二ヶ月くらいは平気で来ません(–;)ホルモンのバランスが元々悪いのかな…


糖質制限をしてからホント色々変化がありまして…2ヶ月は来なかったのが半月短くなりました(^^)


子供がほしかったときは婦人科でホルモン薬みたいなのを飲んでましたが結局は副作用みたいに卵巣が腫れて熱が出てだるくてしんどくてみたいな苦しい思いもしましたけど~糖質制限でなおるんやなと感心(^^) 今は二人もいてるので来なくたってエエけど(笑)とおもってますが(^^)


効くかは分かりませんけど私最近おからや豆腐や豆乳といった大豆製品をかなり食べてます(^^)

前は肉肉~としてたんですがコレステロールが急に増えたりおじさんのように尿酸値が一気に上がりましてカロリーも範囲内に納めたく大豆へ移行しました(^^)


豆乳でスジャータさんの飲む大豆という赤いパックがあるんですが~これが中々いい~んです(^^)

糖質が200ミリあたり1.6しかない上食物繊維も4.8イソフラボンも普通の豆乳より多いのです(^^)

カルシウムもマグネシウムもカリウムもそこそこあります(^^)


スープにいれたり…朝おから蒸しパンを作るのに入れてみたりコーヒーに入れたりとドバドバは使いませんが範囲内に取り入れてます(^^)


おからに豆腐に豆乳にとっているからか体調は悪いんですけど(笑)肌はよいです(^^)


季節変わり目なので喘息が厳しいので糖質制限ガンバレーと喘息治せ~と願いつつ毎日やってます(^^)


いつもくだらない文章ですみません(–;)』

きょろママさん

『参考になるかわかりませんが・・・
糖質制限をする直前の話で申し訳ありません。


私も月2回の生理になりました。産婦人科を受診してみた所、子宮の入り口付近にポリープ(子宮頸管ポリープ)があったようです。その場で処置して頂きました。そして、その際、子宮内膜増殖症と診断されてしまいました。


その後、一度生理があったものの、その後3か月ほど生理が来なくなり、産婦人科を受診し、ピルで生理を起こさせました。(コンサートがあったので注射ではなくピルにしました。)


その後、糖質制限を開始し、今では毎月1回正常に生理が来るようになりました。


正常に生理が来るようになったのは、糖質制限を行った為だと思っています。


月2回の生理は、もしかしたら私と同様にポリープがあったりする事も考えられますので、不安な場合は一度産婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私も40代です。』

Y さん

『自分の体験談ですが


生理の件、私はかなーり太っていた高校時代に2回来たことがありました。でも一度だけで、あとは半年に1回来るか、来たら来たで止まらなかったりとかでした(´皿`;)不健康もいいとこ


そして糖質制限を始める前は私もカロリー制限をしていたのですが、それによって肥満による生理不順は改善したものの日付などは毎月バラバラでした。おまけに異様に血の量が多く、最初の日から3日は大量でした(苦笑)そのせいか検査の数値が貧血気味になり、鉄薬をもらうほどでした。(以前書いたレストレスレッグはこれが原因と思われます)


でも、糖質制限を始めてからはだいたい毎月同じくらいに来るようになって、血の量も非常に安定しました。最初の日はそれなりに多いけど、以前に比べたら全然少ないので、きっとこれが普通なんだと思ってます。


そして炭水化物を取ると生理不順になるようにもなりました。今月も1ヶ月遅れてきてしまいまして…(>_<)

最近は糖質制限がしっかり出来ておらず、すっかり現代人のような食生活になってしまっていたので反省です…肌も汚い(汗)


生理が2回来ると聞いて、ぱっと産婦人科が浮かびました。何かあったら困るし、診てもらうのが一番な気がします。あとは江部先生のブログで騒いでみたり…(笑)


でもやっぱり糖質制限
をしていた方が安全です。生理は来るし、痩せるし、調子は良いし、肌はツルツル綺麗になるし、健康が何よりですよね(^-^*)/』

さち☆さん

『私の場合。


私も今月で41歳になります、
糖質制限初めて1年と2か月目体重はマイナス12キロ。
現在59キロです。


糖尿、喘息、じんましん、鼻炎持ち(漢方毎日服用中)です。


生理の周期が31日だったのが半年前から25日~23日おきに変わりました。
なので8月は31日だから2回きましたよ。


制限前より塊も減り、粘度がなくサラサラになってます。


生理による頭痛、腹痛は殆どなくなりました。


制限前から、更年期障害の症状もあるので病院にて漢方薬を処方してもらっていますのでどちらのせいかハッキリしませんが・・


ちなみに今日、糖尿病で定期的に採血する日だったので先生にお願いして ホルモンバランスの数値の検査もおねがいしました。


まあ、結果は2週間後の診察で聞くのでピスタチオさんに今お知らせできなくてすみません。


喘息、じんましん、鼻炎は私はとても軽くなりました。


この間の台風が下のほうウロウロしている時は少し症状が出ましたが、制限前に比べたら屁ですww』

じゅんさん

『私は皆さんとは逆で、スーパー糖質制限を1ヵ月ほど行ったら生理が来なくなりました。


食材は鶏胸肉やサバ水煮缶、卵、チーズ、炒り大豆、夏野菜で、日持ちする食材に偏ってました。


生理周期は35日くらいですが、2ヵ月来てないため、婦人科でホルモン注射してもらって生理が来るのを待ってます。


今は白米を食べる食事に戻してます。


生理の回復を待って、次からは栄養バランスを考えながらプチ糖質制限に再挑戦しようと思ってます(^-^)』

まちゃさん

『はじめまして
糖質制限1ヶ月で3キロ痩せた40歳の者です。


私も先日、終わったばかりの生理がすぐ来ました。


いつもは32日周期ぐらいなのですが、今回は生理が終わって5日目に大量出血があり、不安になり婦人科を受診。


子宮の内膜の薄さからみて、恐らく生理がまた来たと思われます…と言われました(–;)


って事は12日周期でまた生理が来たって事??


私も思い当たるのは糖質制限だけです。


体が正常な状態に戻ろうとしての一過性のものだといいのですが。少し不安になってます。


肌の調子などは、とても良くなったので嬉しいのですが……。』

かおりんさん

『生理不順


こんばんは。近くに住んでるので(右京区)いつも楽しく読んでます。ハルディンさんの糖質制限も行きたいと思いながら、なかなか行けてないです。


私も気になってたんですけど、糖質制限始める前は一度も狂った事がなかった周期が、2ヶ月に一回とかになってしまたった…


年を考えれば(42)、更年期かも。


他はどこも悪くないので、気にしてないですが。』

コメント下さいました皆さん、ありがとうございます。

う〜ん、このあたりについては、男にはわからない悩みですよねぇ…。

なので、どうコメントお返事していいのか、さっぱりさっぱりなのですが、自治体保健師DEさんから頂いたコメントがひとつの結論かなと思いました。

『初めてコメントさせていただきます


はじめまして。
40代というと、ホルモンバランスががらっと変わってくる時期ですから、生理周期が変わってきてもおかしくないように思います。


私は若い頃は40日以上の周期でしたから、1ヶ月半に1回という感じでしたが、近年はきっちり26日周期で、しかも徐々に周期が短くなりつつありますので、月に2回というのも珍しくなくなりました。


糖質制限とはあまり関係がないように思います。


もちろん、カロリー不足がひどすぎると生理が止まることはあるでしょうが。


検診をきちんと受けていらっしゃれば、あまり神経質になられなくても大丈夫だと思いますよ。』

自治体保健師DEさん、恐らくは健診などを担当されておられるかと思いますが、専門家としてのご意見、ありがとうございました。

まあ、当たり前といえば当たり前なのですが、つまる所は、きょろママさんも書いておられますように、不安があれば一度婦人科検診を受けてみるのが一番ですね。

この話題、まだまだ悩まれてる方も多いかと思いますので、引き続き皆さんのコメントお待ちしております。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム