ブログ

あゆママさん、ご出産おめでとうございます♪マリーさんも糖質制限で元気なお子さんお産み下さいね〜。

  • 糖質制限

暑いですね。

今朝は特に暑い気がします。

ですが、先日百貨店に行ったら、各ショップの店員さん達、早くも秋物着て仕事しています。
今年の春は、寒いの大嫌いなクセして、早くから春物着て「やせ我慢の美学」を貫いておりましたが、体温越えの気温の中、秋物着る根性は私にはありません。

あの娘たちはプロだと確信した、あらてつです。

みんな頑張れ!

さて。

妊娠9ヶ月で妊娠糖尿病と診断されて、糖質制限に取り組まれたマリーさんと、今年の6月に妊婦検診で血糖値が高いと言われ、糖質制限を開始、無事にご出産されて今も糖質制限を続けられているあゆママさんからコメント頂きました。

あゆママさんは、妊娠中、出産後、授乳についてと詳細にご報告くださいましたので、現在妊娠中で、糖質制限に取り組もう、若しくは取り組みたいけど不安だなと思われてるママさん達の参考&不安の払拭になると思います。

では、順番にご紹介しますね。

まずはマリーさんから。

『あゆママさんと同じくです
あらてつさんはじめまして。マリーともうします。私も現在9ヶ月の妊婦で、先月妊娠糖尿病の診断を受けたところから、糖質制限に辿りつきました。もともと炭水化物で一日のカロリーを取らせようという思考に納得できなかったので(病院食はお米でカロリーを取って食費を制限してるとしか思えなくてf^_^;)目から鱗でした。ちなみに看護師です。
私は一ヶ月前からプチ糖質制限を始めたのですが、今は朝にふすまパンを食べればお昼と夜は主食を抜けるようになりました。
ただ、時々あゆママさんのように甘いモノを食べたくなるのでラカントでお菓子を作ったり、市販の糖質制限的なお菓子を食べたりすると食べた直後には気持ちが悪くなり、数日後に普通のお菓子を異常に欲します。
人工甘味料の甘さが合わないのかなぁと、ラカントは料理に、どうしても甘いモノを食べたい時はフルーツに変えました。妊婦だからなのか、甘いモノが好きだからこそ人工甘味料が嫌なのかはわかりませんが。』

マリーさん、コメントありがとうございます&こちらの方こそはじめまして&お返事大変遅くなって申し訳ございません。

「病院食はお米でカロリーを取って食費を制限してるとしか思えなくてf^_^;)」

これは、正にその通りで、どこの病院もコストの削減に必死になっています。

ご飯、パンなどの炭水化物なら安価にカロリーを増やせるので、病院側としてはやりやすいんでしょうね。

糖質制限に対する反対理由の一つに、このことが有るんじゃないなと思います。

糖尿病学会と同じく、患者の方に向いていない姿勢ですけどね。

で、人工甘味料が合わないとのことですが、私も最近、エリスリトールを食べると、胸焼けというか気持ち悪くなってきます。

以前は全然平気だったのですが、体質が変わったんでしょうか???

まあ、もともと甘いものは好きでしたが、「まんじゅう食えへんだら死ぬ!」ほどのものではなかったんで、無きゃ無いで全然問題ありません。

マリーさんも、「私は一ヶ月前からプチ糖質制限を始めたのですが、今は朝にふすまパンを食べればお昼と夜は主食を抜けるようになりました。」とのことなので、恐らく炭水化物中毒からは脱出できていると思われます。

なので、あえてエリスリトールなどを摂らなくても、血糖値に大きく影響を与えない程度に、通常のスイーツを食べてみるのもいいんじゃないでしょうか。

食べたからといって、ブレーキが効かなくなるなんてことはないと思いますので。

ではでは、マリーさん、糖質制限で元気な赤ちゃんご出産くださいね。

またご報告お待ちしています♪

お次はあゆママさんです。

『ご報告まで
以前、甘味料についてコメントしました「あゆママ」です。
糖質制限OKのスポーツ飲料、素晴らしいですね!非常用ストックにも良さそうですし、授乳中でよく喉が渇くので、めちゃ欲しくなっちゃいました^^
さて、前回コメント時は妊娠中でしたが、8月初旬に予定日ピッタリに出産し、現在は二児の母となりました。
産後の経過も順調で母子ともに元気です。
妊娠中から現在まで、糖質制限の効果かもと感じていることを報告させてください。
まず、妊娠中、
1、糖質制限をはじめるなりツワリが治まった。
2、1人目の時は臨月になると尿蛋白が出たが、今回は出なかった。
3、多少食べ過ぎたと思っても、体重管理がしっかりできた。
4、何より、体調が良かった。
そして、出産時、
1人目の時は微弱陣痛で陣痛促進剤を使用。今回は産院に着いてから3時間の超安産!
産後は、
1、体調の戻りが早く、すぐに動ける体に。
2、1人目も母乳の出が良く、むしろ良すぎて困ったが(母乳を作りだすスピードに消費が追い付かず、常に張った状態で痛いんです、、。)、今回は糖質さえ過剰にならなければ、ちょうどよい量でおさまっている。私の場合、少し羽目をはずして糖質が増えると、張りすぎるようです。
赤ちゃんについては、
1、1人目は髪の色・量ともに薄く、2歳をすぎるまでほとんど伸びなかったが、今回の2人目は黒々としていて、2歳を待たずにフサフサになり様な予感。
2、1人目は生まれた時からポッチャリ体型。2人目は細いがしっかり重さがある。
3、1人目は大丈夫だった黄疸が、2人目は少しきつく出ました。
4、1人目は軽い喘息持ちでした。2人目は、、、まだわかりません。
赤ちゃんについては1人目女の子で2人目男の子なので全ての違いが糖質制限のせいかどうかは分かりませんが。
以上です。授乳中だからか、現在の私は糖質を多少摂りすぎても、母乳の問題以外はあまり影響がないようですが、赤ちゃんの栄養源は糖質制限で作りだしてあげたいので、まだまだ頑張って続けるつもりです。

最後になりましたが、「オアシスエイド」への感想、決してヨイショではございません!!実は、出産退院翌日、大雨で床上浸水してしまい、被害はそれほどでもなかったものの、糖質制限中の非常食の必要性について痛感しました。よくブログで拝見してはいたものの、何となく他人事でした、、。家族も増えたし、これから非常食をぼちぼち買い溜めするにあたって、ぜひ利用させていただきます☆』

あゆママさん、ご出産おめでとうございます。

おめでたいコメント頂いていたのに、お返事遅くなって本当にごめんなさいですm(__)m

ご自宅の方は大丈夫でしたでしょうか?大事なければいいのですが…。

さて、今回は、糖質制限で無事にご出産、詳細なご報告ありがとうございました。

産後の経過も順調とのことで、大変嬉しく思います。

7月には、同じく妊娠糖尿病と診断されて、泣きながらインスリンを打っていましたと、ラベンダーさんからコメントを頂いていました。

あゆママさんのコメントを読めば、妊娠糖尿病と診断されて不安になっているママさん達も、糖質制限ならインスリンも薬も不要で、無事に元気な赤ちゃんを産めると分かりますから、安心して出産に臨めますよね。

二児の子育て、これから何かと大変かとは思いますが、糖質制限で母子ともに健やかにお過ごしくださいね。

あ、オアシスエイドお褒め頂きありがとうございます。

そっか、災害時の糖質制限的備蓄になるんですよね。

販売しといて気が付きませんでした(笑)

非常食として使える糖質制限も開発していきますので、ご期待くださいね。

ではでは、コメントありがとうございました♪

いっや〜、ほんとにめでたいなぁ。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム