ブログ

糖質制限がコンセンサスを得られたとは言うものの…

  • 糖尿病
  • 糖質制限

朝起きると、妙に薄暗い。

雨にしちゃ光の色が違うし、なんやこれと思ってベランダに出ると、二軒隣の部屋のベランダで、望遠鏡にカメラつけて太陽に向けてます。

窓から外見れば、皆、目に黒いもん当てて空向いてます。

宇宙人でも攻めて来たんかと空を見上げた、あらてつです。

日蝕やったんですね…。

宇宙人の侵略とは何の関係もないのですが、先週、Mecpbabarさんからコメント頂いていたのでご紹介です。

『笑っちゃいました。糖質に関しては本当にもうちょっと医療関係者は柔軟になってほしいと思います。お医者さんもそうですが、栄養士さんもそうです。
外科に入院した時の糖尿病食が問題ありまくりでした。糖質多くなっちゃうのは予算的に仕方がない部分もあるとは思うのですが、でもねーーー!わざわざ糖尿病食として出てくるドレッシングがノンオイル醤油でブドウ糖どっちゃりのもの。せめて普通食のドレッシングかマヨネーズでいいのに。
わかってる友人がお肉やらチーズ惣菜やら糖質制限ドットコムさんのパンやら持って来てくれて、病室で大宴会してるところを看護師さんに見られました(@_@) でもその夜の血糖測定も普通だったの、どう思ったのかなあ。
友人のお嬢さんが新人栄養士なんですが、お父さんの血糖値が高くてお母さん(↑の友人)が糖質制限をしようとしても止めるんだそうです。かわいそうじゃないですか。心からお父さんのことを心配しているのに。こちらの教育も考えてほしいです。』

コメントありがとうございます。

そうなんです、なんでそこまで頑なに拒否するんかなぁといつも思うんですよ。

製薬会社やら米屋からお金もらってんならまだしも、糖質制限って言った途端に「そんなもんアカン!」の大合唱ですからねぇ。

で、その根拠聞いてみたら、「食事はバランス良く食べなきゃダメ!」とか「日本人は農耕民族だからコメ食べなきゃダメ!」なんてわけの分からんリクツでしょ?

それで患者に山盛り糖質食べさせて食後高血糖引き起こしてんですから、何をか況やんです。

もうちょい冷静に見てみれば、あれ?って気付くハズなんですがねぇ。

「わかってる友人がお肉やらチーズ惣菜やら糖質制限ドットコムさんのパンやら持って来てくれて、病室で大宴会してるところを看護師さんに見られました(@_@) でもその夜の血糖測定も普通だったの、どう思ったのかなあ。」

これなんて、正にそうじゃないですか。

恐らく、というか100%その看護婦さんは、「余計な物食べて!血糖値が上がっても知りませんよ!」って思ったと思うんですよ。

でも、実際は上がってませんし、そこでなんかオカシイって思って欲しかったですよねぇ。

っていうか、医療関係者やったら、そこ気付かんとアカンでしょ(笑)

「友人のお嬢さんが新人栄養士なんですが、お父さんの血糖値が高くてお母さん(↑の友人)が糖質制限をしようとしても止めるんだそうです。かわいそうじゃないですか。心からお父さんのことを心配しているのに。こちらの教育も考えてほしいです。」

この話は、なんともやりきれないですよね。

お互いが真剣にお父さんのことを心配しているだけに、今の栄養学の教育が生み出した悲劇としか言い様がないです。

先日、江部康二先生がブログで、

「第55回日本糖尿病学会年次学術集会のDebate to Consensus 5で、糖質制限が糖尿病食事療法の選択肢の一つとして、コンセンサスが得られました。」

という記事を書かれました。

日本糖尿病学会が、糖質制限を糖尿病の食事療法の選択肢の一つに認めたということなんですけど、日本全国津々浦々の医療関係者に浸透するには、まだまだ10年以上時間が掛かるでしょうし、上記のような悲劇が繰り返されるんでしょうなぁ。

ほんまにやりきれないですけど。

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム