ブログ

外食と糖質制限

  • 糖質制限食食材

朝出勤して、気が付いたら12時半やないですか。

なんで?

なんもしてへんぞ???

もしかして、宇宙人に拐われてたかも知れないと思っている、あらてつです。
そういえば、怪しい光が見えた気がする…。

バカな話は置いといて、先日、江部康二先生の仙台講演に付いて行って、糖質制限的外食達成の記事を書きましたところ、読者の方から体験談を頂いたのでご紹介です。

まずは春巻さん。

『おお、外食!
家族との時や、同じ制限している者同士の外食だと、あまり苦労は無いんですよ。
私も去年所要で仙台へ行きましたが、牛タン食べました。
困るのは、私なんかだとママ友達とのランチ会……。
パスタ料理の店になる事が多いんです、ママ達って。
イタリアンの店でやると、もう必ずメインはパスタ。おまけに、それにパンまで付いてきます。
どこがイタリアンなんじゃ~~?って感じですが、食べれるモノはサラダしかありません……(;_;)
夜はそれなりの料理を出していても、昼は採算が合わないからなんでしょうね。炭水化物メインの料理しか置いてない所ばかり。。
今自分が所属しているクラスのママ達は私が糖質制限している事を知って理解してくれているので、私に合わせたお店にしてくれるのですが、それでもランチは主食メインしか置いてない店が多いのが現実です。。。
ファミレスだと楽なのですが。
あと、親の検査で病院へ行った時、みんなで病院の食堂で昼食を摂る事になったのですが、みんな定食で、おまけに糖質満載メニューばかり……。
悩んでフライの盛り合わせにして、衣剥がして食べました。
食後のお皿の、なんか無残な様に心が痛みましたが仕方ないですね。
個人でやってるレストランで、糖質制限してるからセットのご飯はいらないと言ったら、プレート上のサラダをその分増やす配慮をしてくれて、その時には凄く嬉しかったです。
まぁ、色々ですねぇ。
夜はともかく、昼はちょっと苦労します(^_^;)』

いつもコメントありがとうございます。

ママ友、パスタお好きですよね(笑)

私の周囲のママ友さん達も、ランチゆうたらパスタです。

なんでなんでしょう???

パスタランチって、パスタにパンが付いて場合によってはケーキつくでしょう?
それって、栄養素の9割方炭水化物やないですか。

しかも、これが珍しい例じゃないところが怖いです。

「米と砂糖の消費量は減っている、糖質の摂り過ぎが糖尿病の原因じゃない」

なんていう糖質制限への批判がありますが、実際の食事がこんなになってるって、わかって言ってんですかねぇ。

由々しき事態やと私は思うのですが…。

若干話が逸れましたね。

ここで一つ、解決策のご提案。

春巻さん、周囲のママ友さん達全員を糖質制限的ママ友にしてしまいましょう。

そうすれば、今後店選びで苦労することはありません(笑)

しかも、ママ友さん達を糖尿病の危機から救えてしまいます。

我ながらナイスアイデア(笑)

春巻さん、糖質制限食の伝道師として、是非ママ友さんに糖質制限を勧めてみて下さい♪

お次は、y_and_r_dさんです。

『外出先での糖質制限
こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらってます。
外出先での糖質制限、同じように苦労しているのでコメントさせてもらいます。
ランチタイムは定食ばかりなので大変です。
ファミレスか、牛丼屋で牛皿+αか、中華料理屋の単品か・・・になってしまいます。
セルフのカフェテリア方式のお店が増えてきたので、事前に検索して調べておくこともあります。
あとは昔からの定食屋を探しておくと便利です。
単品OKのお店が結構ありますよ。』

y_and_r_dさん、いつもお読み頂いてるとのこと、ありがとうございます。

「牛丼屋で牛皿+α」は、盲点でした。

その手があったんですね。

普段、牛丼屋に入らないので、気が付きませんでしたね~。

いい情報をありがとうございます。

あと、定食やってるお店なら、定食のご飯抜きは使えます。

たまに、サービスで一品付けてくれるところもありますし。

是非一度お試しあれ。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム