ブログ

糖質制限実践中の家計のやりくり、読者の皆さんコメント頂きました。その3

  • 糖質制限

いい感じで雨が降ってます。

昨日も雨の中出勤したんで、カッパがシケシケです。

バイクに乗られる方はわかって頂けると思うんですが、湿気ったカッパって気持ち悪いんですよね。

だったら車に乗ればいいんですが、最近、益々車の運転が億劫になってきました。

月面に人類が降り立って43年、ナゼたかが濡れないバイクができないのか?

人類は進歩も調和もしてねえんじゃないかと思う、あらてつです。

嗚呼、世界の国からコンニチハ…。

相変わらずどうでもいい話ですが、この雨、場所によってはかなりの雨量になるらしいので、災害が起こらないことを切に願います。

さて。

先月末に記事にしておりました、「糖質制限実践中の家計のやりくり」ですが、読者の方お二人から新たにコメント頂きました。

今回頂いた2つのコメント、どちらも真実であり切実な話だと思います。

まずは、糖質制限でインスリン離脱に成功された匿名希望さんです。

『私は、糖質制限実践して、すぐに気が付いたことがあるんです。
それは、トイレットペーパーの減りが少ない=買いに行くのも以前より減った
なんでかって言いますと、便がスーっとでるため、ペーパーの使うのが少なくてすむんです。
糖質を摂ると、便は臭い付きに変わりますし、便はやわらかくなって、(ひどければ下痢)
ペーパーをたくさん使います。(家族が言っています。)
糖質制限していたら、おならもしませんよね~
家族は、糖質を摂ると、おなら出るわ~っと言っています。
あとは、歯磨き粉も少ない量ですみます。それは、歯の表面がぬるぬるしてないから。
食べ物は、あらてつさんの仰るとおり、
「食費なら、創意工夫とインスピレーションで安くあげることは可能ですが、 医療費のやりくりなんて、症状が進んでしまえば不可能です。
ましてや、上記の方のように合併症が出て手術や透析が必要になってしまったら、時間もお金も手間も、とんでもなくかかってしまいますし、なにより生活の質が保てなくなります。
そう考えると、エンゲル係数が少々高くたって、糖質制限食でしっかり血糖コントロールする方が、最終的には自分のためになるのではないかな~と私は思います。」
私も、同じくそー思います。
私の場合、インスリン、投薬経験者ですから、一生インスリン打つんだと思ってましたので、毎月の検査代と薬代を考えたら、今の糖質制限をしているほうが、安くついています。
それに、実は米を食ってる時のほうが、食費かかっていましたw
炭水化物で麻痺してたんでしょうね~』

匿名希望さん、コメントありがとうございます。

投薬並びにインスリン投与を経験されておられるだけに、私にはない説得力があるコメントなので、ご紹介させて頂きました。

次は、はりまおーさんから頂いたコメントです。

『はじめまして☆
いつもこっそり拝見しているはりまおーと申します。
沢山のご意見がありますね。しかしそれらはある程度の収入がある人のご意見だなと、正直に思いました。
ワタシは結構な田舎で1人暮らしです。月収は11万行けば御の字という感じで、物価は意外に高く、贅沢は一切出来ません。
昨今の災害や地球の変動で野菜は高くなるし肉も高くなるし、安定してるのはもやしと豆腐くらいですから、飽きないレシピを考えるのがやっとです。
そんな生活なので、価値観の持って行き方だけでは済まされない、「マジ貧乏」にとっては、皆様のご意見はちょいちょい厳しいなと感じざるを得ませんでした。
糖尿病2型って、贅沢病とか言われる事が多いですが、全く逆でもなるものなんだと思います。満足するために質素で大量の炭水化物を摂ったためではないかと思う事があります。
お財布が乏しい人間が健康的な生活を送るというのは、かなり大変だと感じます。どんなに努力しても月の半分くらいで予算が尽きて、結果として「ちょっとゴハンを控える食事」程度に落ち着いたりして…
なので、本気で食費に困ってる人の節約を聞いてみたいです(;´∀`)
まるでスラム街の貧困層の本音を語ったようなコメントになってしまい、申し訳ありません。
しかし…生活は彼らとあまり変わりません。病院に行きたくてもいけない、健康的な食事をしたくても徹底できない、そんな生活の人が日本にも居まして…ホントすみません。』

はりまおーさん、こちらこはじめまして。

こっそりと仰らずに堂々とご覧下さいませ(笑)

さて、切実かつ貴重なご意見、ありがとうございます。

お書き頂いている件、至極ごもっともです。

ですが、私にはなんとお返事すればいいのか、うまい言葉が見つかりません。

なので、

「なので、本気で食費に困ってる人の節約を聞いてみたいです(;´∀`)」

読者の皆さんのご意見、お待ちしておりますm(__)m

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム