ブログ

糖質制限で体重が増えてしまった…

  • ダイエット

昨日に引き続き、寒さの緩んだ朝です。
冬の雨は、割りと暖かく感じるから好きですね。
バイクで出勤しなくていいのならですが。
2日続けて湿気ったヘルメットをかぶるのは、どうにも気分の良くない、あらてつです。
雪降るよりかはマシっちゃぁマシですが。。。
さて、ブログの方も昨日に引き続き、質問お答えコーナーにいってみましょう。
地道なダイエッターさんから、「スーパー糖質制限食で太ってしまった」とご質問頂きました。
『糖質制限初めて太ってしまいました
あらてつさん、初めまして。為になる記事参考にさせて頂いております。実は私二週間程前からスーパー糖質制限食を初めたのですが、痩せる所か体重が少しばかり増えてしまいました。(170cm66キロ→69キロ)
何故かすごく考えたのですが、初めるまえ迄は、脂質を徹底的にカットした食事をしておりまして、糖質は普通に取っていました。糖質制限食になり糖質を徹底的にカットし脂質中心の食に切り替えた為かと思ったのですが、じきに変わってくるものでしょうか?
今まではお肉の脂部分は徹底的に取り除き、脂質の高いオイル、チーズ、バター、胡桃、マヨネーズ等は食べなかったのですが、今は普通に食べてしまっています。
ご飯は糖質制限食前は玄米を毎食150g取っていました。おかずは野菜中心、脂質カットです。
身体が慣れていないだけなのか、体質に合わないのか元のヘルシーな脂質カット食に戻した方がいいのでしょうか?
今深刻な悩みになっています。お忙しいと存じますがアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
追記
追記です。
糖質制限食を初めるにあたって糖質制限ドットコムより、ウスターソースやトマトケチャップ、ポン酢など取り寄せてお肉の味付けに使っていましたが基本は塩中心です。塩分の取りすぎも原因なのではと思います。
また糖質カットのチョコがあると知り、今まで控えていたチョコ(ショコラトゥゼロや他の糖質カットチョコ)も頂き、脂質は結構取ってしまったかと思います。ショコラトゥゼロは本当に美味しかったので後悔はしてません。
それとパルスイートやラカントsの甘味料を多く摂取するようになりました。
一食の糖質量は10g以内に抑えています。
今後もこのまま続けていけば、体重戻るでしょうか?心配です。』

地道なダイエッターさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。
早速体重が増えちゃった考察にいってみたいと思います。
性別と食事量をお書き頂いていないので、どれくらいの消費カロリー&摂取カロリーになっているのか分からないのですが、文面から察しまするに、結構召し上がられる、若しくは召し上がられてきた、のではないでしょうか。
身長170cmで体重が66キロということは、BMIが22.84、BMIからみた標準体重が63.58なので、標準体重よりも2.42kgオーバーになりますね。
糖質制限食を始める前の食事が、「玄米を毎食150g、おかずは野菜中心、脂質は徹底的にカット」とのことですが、この食事だと、ストレートな言い方ですが、標準体重以上に太れないと思うんですね。
それが、標準体重を超えちゃったということは、この食事以前は、結構食べてらしたのではないかな~と推察するのですが、いかがでしょう?
で、糖質制限食といえど、消費カロリー以上に食べちゃうと、減量効果はありません。
「玄米を毎食150g、おかずは野菜中心、脂質は徹底的にカット」
でダイエットされていた時は、食事自体の含有カロリーが少ないので、少々食べても体重が増えなかったけど、糖質制限食に取り組んだ途端、
「今まではお肉の脂部分は徹底的に取り除き、脂質の高いオイル、チーズ、バター、胡桃、マヨネーズ等は食べなかったのですが、今は普通に食べてしまっています。」
「また糖質カットのチョコがあると知り、今まで控えていたチョコ(ショコラトゥゼロや他の糖質カットチョコ)も頂き、脂質は結構取ってしまったかと思います。ショコラトゥゼロは本当に美味しかったので後悔はしてません。」
と脂質の摂取が一気に増えた感があります。
これで、一気にカロリーアップしてしまったのではないかなと。
なので、地道なダイエッターさん、一度タンパク質中心の糖質制限食に切り替えて、脂質を減らしてみては如何でしょう?
恐らく、体重は落ちてくれると思うのですが。
それでもダメなら、またコメント入れて下さいませ。
成功をお祈りしています!


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム