ブログ

糖質制限で減った体重が増えてしまった…

  • ダイエット

雨の所為か、少し寒さが緩んだ京都です。
普段は、雨降ると欝陶しいだけなんですが、なんか今日は気分がいいです。
せっかくなので、気分が良いまま一日終わって欲しいと切に願う、あらてつです。
うん、今日は良い日になる(笑)
さて、土曜日日曜日と何件かコメント頂きました。
順番にお答えさせて頂きますので、今しばしお待ち下さいませm(__)m
では、早速、お一人目は、糖質神宮さん。
糖質制限食で一回減った体重が、今度は増えて減らない!ナゼ?とご質問頂きました。
『減量
あらてつ様いつも更新ありがとうございます。
もともと主食を食べない生活でしたが、外食でなにかと糖質が含まれてます。
昨年11月に糖質制限に出会い、2ヶ月で八キロ痩せました。
173cm64キロから56キロ
ところがその後増加し59~60キロです。
特に運動やトレーニングはしていません。
おなか周りや、ズボンはサイズダウンしてますが、勝手に筋肉量が増えた増量でしょうか?
スタミナ切れするような小食?なんですが…
朝食べません。
昼、豆乳無調整200ml
昔から昼食べません。
夜、白菜四枚、人参半本、鳥もも一枚、アゲか豆腐
これらを水炊きか味噌汁。
焼酎お湯割り二、三杯
糖質制限前はビールやチューハイをもっと飲んでました。
なぜ体重が増えて減らないのでしょう?
オムロン家庭用体脂肪計で今は9%です。』

糖質神宮さん、コメント&こちらの方こそいつもお読み頂きありがとうございます。
で、173cm、64キロ→56キロまで落ちた体重が、今度は59キロ→60キロまで増えてしまったとのこと。
私の経験から原因を考察してみたところ、恐らく水分量の変化と落ちすぎた体重が戻った、あとは、摂取カロリー不足ではないかなと思います。
順番にいきましょう。
まず、「恐らく水分量の変化と落ちすぎた体重が戻った」ですが、糖質制限食に取り組むと、最初は余計な水分が抜けてすこ~んと体重が落ちます。
そこから、脂肪が燃焼して体脂肪がどんどん減って、水分量の変化ではなく、本当の意味での体重減少になってきます。
私が8年前に初めて糖質制限食に取り組んだとき、カロリー制限しても落ちなかった体重が、それこそウソみたいに落ちていきました。
この「ウソみたいに落ちていく」が一つのミソでして、どんどん落ちれば面白くなって更に落とそうと欲が出るわけですね。
適当なところでやめておけばいいのに、57~58kgだった体重を50.3まで落としてしまいました。
このあと、徐々にもどって、この8年間はずっと54kg前後で安定しています。
恐らく、これが私の適性体重ではないかなと。
次に摂取カロリーですが、糖質制限食を始めた当初は、私も含めけっこう皆さん摂取カロリー不足になりがちです。
これは、最初はやり方がよく分からないから、主食を抜いた分他のおかずで補うなんてことがうまくできないからだと思います。
で、最初は足りなかったカロリーが、慣れてくるに従って段々増えていき、一度グッと下がった体重がちょうどいいところで落ち着くのではないかなと。
あと、これとはちょっと違いますが、体重が落ちにくい原因の一つに摂取カロリー不足があります。
摂取カロリーが少な過ぎると、かえって体重が減りにくくなるんですね。
これ、以前に書いた記事です。
『「しっかり食べないと痩せない」は、ほんとうです。
以前にもちらっと書いたことがあるのですが、人間の体は、入ってくるエネルギーが少ないと、次にいつ食べられるかわからないから、それまで生きていけるようにと、エネルギーとして使うんじゃなく、先に体に溜め込んでしまうそうなんですね。
これは、おそらく人間がまだおサルさんに近かった頃、飢餓を乗り切るために身につけた、生き残るための機能だと思います。
具体的には、摂取エネルギーが基礎代謝を下回ると、かえって脂肪として溜め込もうとするそうなんです。
なので、月さんのコメント、
「体重をキープしたいあまりに食べる量を減らしたり、油の摂取を怠ったりすると、突然痩せなくなったり」
は、これが見事に当てはまったんではないかと思います。』

糖質神宮さんも、ご自身でお書き頂いてますが、ちょっと摂取カロリーが足りないかな~なんて思います。
なので、もうちょい食べる量を増やして様子をみて頂くといいかなと思います、はい。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム