ブログ

糖質制限でハゲが改善…するかもなお話

  • 糖質制限

先週の土曜日、関西ではこの時期にしてはえっらい気温が上がりまして、昼間なんか街中ではTシャツで歩いてる方も見かけました。

その翌日の日曜日、関東方面では26℃を超えて、観測史上最も遅い夏日だったそうです。

明けて今週。

打って変わって冷え込み、今朝なんか、京都の最低気温は4.6℃、12月の気温らしいです。

そらまあ、もう11月も終わりですし、寒くなって当たり前なんですが、私、鼻とノドが弱いもんでこの急激な気温の変化はほんとに困ります。

また副鼻腔炎の季節がやってきたとウンザリしている、あらてつです。

皆さんも体調管理、くれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、先週からのぃさんから頂いて予告しました、糖質制限とハゲの話題にいきましょう。

『ハゲが治るんですか?
では、うちの彼にも…(笑)
このブログを読んでることを知っている彼に、書き込みがバレたら怒られそうですが(笑)
クリスマスのケーキですが、すごーい美味しそう!と悩んでいたら、チーズとショコラが数時間後に完売になっていてびっくりしました(笑)
同じように悩んでいる仲間が(病気じゃない人もいるでしょうが)いると思うと、私も頑張らなければと思います』

のぃさん、いつもコメントありがとうございます。

クリスマスケーキ、私もビックリしました。

去年も売り切れるのが早かったのですが、今年は予想以上でした。

読みが甘かったと反省しております。

来年は、もっと台数ご用意致しますので、ご注文頂けなかった皆さん、これに懲りずどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

さて、本題。

糖質制限でハゲが治る!?(ためしてガッテン風)

れがね、けっこう治ったりするんですよ。

まずは、参考までに江部康二先生の2010年06月14日 (月) の記事をお読みください。


糖質制限と髪の毛の復活について、ケイさんから、コメント・質問をいただきました。
「10/06/13 ケイ
髪の毛
糖尿病発覚時は抜け毛が酷くて頭頂部がスカスカ状態でしたが、1年経ち見事復活しました。一時はプロペシアを飲もうと考えましたが、見事な復活に正直驚いています。今は安物の育毛剤だけでOKです。よく脂物をとると禿げるといいますが、糖質が原因なんですかね。」

ケイさん。
何はともあれ、髪の毛復活、おめでとうございます。(⌒o⌒)v
糖質制限食実践により、けいさん同様、抜け毛が減る、髪の毛が復活する、乾燥肌が治まる、肌がしっとりしてツヤがでるなどの報告をブログ読者の皆さんから多数頂いてます。
私自身も52才糖尿病発症のころは、年のせいか、髪の毛が痩せて細くなって、ボリューム感が減って何となく透けて見える、かなりの危機的状況でした。 (→ο←)
それが、糖質制限食を始めてから、髪の毛1本1本が太くなって、整髪しにくくなり、ボリューム感が復活しました。
そして、洗髪時の抜け毛が激減しましたし、首筋によくできていたニキビみたいなのも、全く出なくなりました。
まあ、私の場合、残念ながら分け目の剃り込みは、復活しませんでしたが・・・。
さらに、糖質制限ドットコムのあらてつさん。
深く静かに進行していたM字ハゲ(剃り込みハゲ)がストップし、10代から20代の頃のワイヤーブラシのような剛毛が見事に復活し、行きつけの散髪屋さんに羨ましがられている今日この頃だそうです。
この散髪屋さんは、あらてつさんより4才年下なのですが、頭髪がやや寂しくなりつつある状況なのです。
髪の毛が伸びるスピードも速くなって、以前は、2~3ヶ月に一回の散髪で十分間に合ってたのが、最近は、3週間に一回は行かないと、それこそ膨らんだタワシのようになってエライことになるんだそうです。
それから、金曜ライブによくきていただく某製薬会社のMRさんは、自他共に許す見事なハゲだったのですが、糖質制限食を続けてるうちに、しっかりと髪が生えてきて、今や全くハゲではないです。
糖質制限食を実践すると全身の代謝・血流がよくなるので、毛髪を造る細胞も元気になり髪の毛の栄養状態が改善し復活すると考えられます。
肌がツヤツヤになったり、乾燥肌が良くなるのも、この血流の改善が原因だと思います。
糖質を摂取すると、正常人でもブドウ糖ミニスパイクを生じて、血流が悪くなるので、ご指摘のように毛髪にも悪い影響があると思います。
ただし、何事もそうですが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃありませんので、で念のため。
江部康二


今は、二週間に一回、散髪行ってます(笑)

あまりに散髪代が高くつくので、15年以上通ってた美容院から、1000円の散髪屋に変えたくらいです。

 

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム