ブログ

まだまだ続く糖質制限なダイエットねた

  • ダイエット

暑い!と思って目が覚めました。
時計を見ると目覚ましの鳴る1時間前です。
これって、特したんでしょうか損したんでしょうか。
寝不足気味のアタマで考えながらも、もはやそんなことはどうでもよくなったあらてつです。
あ~、眠い・・・。
さて。
6月だというのに、昨日の京都の最高気温は36.7℃と、ワタシの記憶にはこんなに暑い梅雨なんてなかったぞと思うのですが、皆さん、体調など崩されてませんでしょうか。
いきなりこれだけ暑くなると、街行く女性も薄着の方が多くなりまして、その所為かどうかはわかりませんが、Sジムさんでお馴染み、京都西院ボクシングジムには、最近、女性の入会が一気に増えたとのこと。
こんな感じ
↓ ↓ ↓
京都西院ボクシングジム、sジムさんのブログ
夏を前に焦る女性の駆け込み入会が続いてるみたいです(笑)
このブログも、ダイエットねたが続いておりますが、前回ご紹介したcaorita さんが決意表明(?)と同士の皆さんへの頑張ろうメッセージを下さいました&新たに読者の方が参戦して下さいましたのでご紹介です。
まずはcaorita さん。
『再出発のつもりで
あらてつさん、こんばんは
前回コメントしてから、主食に炭水化物を!という習慣が染みついていたんだなぁってしみじみ思いました
(でも、実家が農業で地域に貢献していたことは誇りに思っています)
今日は献立と晩酌の見直し
一本ぐらいなら、とビールも飲んでいましたがこれも見直しです
K社の糖質ゼロリキュールをビールだと思ってギンギンに冷やして飲みました
回しものではありませんがK社の新製品のコレ、けっこういけます(笑)
夕食もおかずだけ作って済ませましたが、案外子どもも平気なもんですね、サラダと冷奴でお腹が膨れたみたいです
先日再注文したかまぼこ等も届いたし、美味しく楽しくをモットーにがんばってみます!!
お仲間のみなさ~ん、一緒に頑張りましょう☆』

caorita さん、糖質オフ蒲鉾、お買い上げ頂きありがとうございます。
あれ、お酒のオツマミにももってこいなので、是非、K社の糖質ゼロリキュールのお供に加えてやってくださいませ。
で、糖質制限は、農業や米を否定するものではありません。
普通に三食お米を食べてても、それだけなら、そうそう糖尿病やメタボにはならないですから。
まあ、早い話がジュースやお菓子や白砂糖といった、本来そない食べるもんでなかったものを、大量に食べるようになった現代社会の食生活への警鐘といったところでしょうか。
ダイエットもそうですが、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
あ、うまくまとまった(笑)
caorita さん、応援してますので頑張ってくださいね!
では、新たに参戦してくださった匿名希望さんのコメントです。
『ダイエットねた
あらてつさん、こんばんは。
白熱しているダイエットねたにとうとう参戦です。
糖質制限ダイエットの即効力を体感しつつ、女性ならでは悩みもあり一度お聞きしてみたかったのです。
私は今月で48歳になりました。
身長は165cmで体重は今日現在57kg。
2年前の急激なダイエットで48kgまで落としてからは過食に苦しみながらリバウンドを繰り返して今に至っています。
身長からしたらダイエットなんていらないよと言われそうですが、体のスムーズな動きから53kg位がベストかと思っているのですが。
糖質制限ダイエットを始めて1週間で55.5kgと劇的な変化を体験して55kg切れそうな時に来たんです。
生理前の意味の分からない体重増加。
そして生理後の1週間の痩せやすい時期をすぎた頃からは増える一方で56kgから57kgを行ったり来たりしています。
家庭用の体組成計ではあまりあてにはならないようですが、体重が減っても体脂肪は増えていたり、逆に体重増加で体脂肪が減っていたりと、素直に体重減少と体脂肪減少という同じ方向へ動く事が殆どありません。
いろいろ考えてはみたのですが、素人が見よう見まねの自己判断で糖質制限ダイエットを試みた位では到底数字は動いてはくれませんよね。江部先生は著書の中ではカロリーについてはあまり書かれていませんが、やはりカロリー過多は大変思い当たりますし、厳密には糖質制限はしてはいないと言えそうです。
生理とうまく付き合いながら焦らないで、続けていくのが一番みたいですね。
相談のつもりが自分に納得してしまいました。
また報告させて頂きます。』

匿名希望さん、コメントありがとうございます。
おっしゃいますように、165cmで57kgでしたら、ダイエットいらんのとちゃうかなーなんて思ったりするのですが、そこはそれ、やはり男には分からないオトメゴコロというやつでしょうか。
で、糖質制限でダイエットに取り組まれて、一週間でマイナス1.5kgの減量成功、その後生理でもとに戻っちゃったとのこと。
これはもうご自分でも納得されていますが、生理のときはホルモンの関係で痩せにくくなるそうですし、焦る必要はないと思いますよ~。
糖質や摂取カロリーに関しても、前回までに書いてきましたように、意外と摂ってないつもりが摂ってたりするので、そこら辺りを見直してみて頂いたら、順調に落ちていくと思います。
目標の53kg目指して頑張ってみてください。
そうそう、糖質制限の摂取カロリーの目安について、江部康二先生がブログに書いてらっしゃるのでご紹介しておきますね。
『なお糖質制限は、カロリー無制限ということではありません。
一般的な標準摂取カロリーの範囲、すなわち男性なら1600~2000キロカロリー、女性なら1200~1600キロカロリーくらいが目安です。』
ダイエットに取り組まれている読者の皆さん、参考にしてみてください。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム