ブログ

続・ダイエットと停滞期

  • ダイエット

久しぶりにふくら脛が攣って目が覚めました。

以前から不思議なのは、運動してて足が攣っても伸ばせばすぐに治まるのに、寝てる間に攣った足は、伸ばしてもなかなか治りません。

しかも、寝てる間に攣った時って、その後しばらく痛いですよね。

かれこれ9時間近く経ちますが、未だにふくら脛が痛いですから。

なんで寝てる間に足が攣る?

分かる方がいれば教えて欲しい、あらてつです。

ミネラルのサプリは飲んでるのになー。

話は変わります。

ここんところ続いているダイエットねた。

先日、caorita さんから停滞期について頂いたコメントにお答えして、今日はその続きをと思っていたら、続きを書く前に自白されました(笑)

『あっ
あらてつさん、お返事ありがとうございました
正直に言います、「あっ」ありました(>_<)
今気になっているのは基礎代謝の低さです
膝を傷めてあまり運動ができない分、余計に悪くなっているのでしょうね
それと、外食した時に子どもの「お残し」…食べてしまってます
米作農家の娘に染みついたコメ崇拝、こういう食生活を始めてもいざこうなったらやはり顔を出してしまいます
もう少し細かいところも色々気をつけてがんばってみます!!』

正直に告白して頂いてありがとうございます(笑)

ちりも積もればなんとやらで、ちょこっとしたことでも積み重なると、なかなかあなどれません。

仰いますように、細かいところを見直しながら、たまには息抜きしつつ、美味しく楽しく糖質制限を続けてみてくださいませ。

また、糖質制限をやってて分からないことが出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいね~。

では、同じくダイエットネタで、ヒモノさんから「体重が減らない!」とコメント頂きました。

『体重はなかなか減りませんね~
初めてコメントします!
オトメなひとみんさんの内容を見て、すごく共感します!
私自身は子どもはいませんが・・・とあるふすまパンのお店で糖質制限というダイエットを知ってから、糖質にものすごく敏感になり、ダイエットとして取り組んでいる次第です。
基本、3食ともふすまパンを購入して主食としています(高いですけどね・・涙)。
ただ、そのふすまパンやらふすまスイーツが美味し過ぎで食べ過ぎてしまうんです。間食(デザート)はあまり食べなくなりましたが、代わりにチーズとナッツ、とくにナッツを結構食べてしまうんです~
でも、しっかりジムで筋トレ、その後有酸素運動(ウォーキングとジョグ合わせて40分程度)を週3日以上行っています。これを3カ月以上続けて・・・
現在158センチ、55キロ、体脂肪25%です。体重、体脂肪ともに少ししか減ってません。涙
半月後に水着きるのに・・・・。
やっぱり、ふすまパンやチーズ、ナッツの食べ過ぎてカロリーオーバーですかね・・・』

ヒモノさん、コメントありがとうございます。

そうです、すでにお気づきのようですが、いくら糖質が少ないとはいえ、食べ過ぎれば痩せません。

摂取したエネルギーが消費したエネルギーを上回れば、糖質制限といえど太ってしまいます。

先日のお答えでも書きましたように、チーズにナッツは少量でもカロリーがあります。

知らず知らずにカロリーオーバーになってしまうので、お気をつけくださいね。

あと運動ですが、筋トレ、ウォーキング、ジョグって、どれも消費カロリーは少ないんですよ。

筋トレは、どの筋肉をどれだけトレーニングされているかによって違ってきますが、例えばジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

1時間でこれですからねぇ。

ちなみに、水泳がクロール1時間で1039kcal、激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal、エアロビクスが247kcal、普通歩行と入浴が148kcal、掃除が134kcal、デスクワークが79kcal、料理が69kcalとなっていました。

さらにちなみに、食パン6まい切り1枚66.7gで177kcal、ご飯一膳150gで252kcal、アーモンド10粒で約60~70kcal、6Pチーズなら一個20gで65kcalあります。

こうやって数字で比較してみると、食品で摂ったカロリーを運動で消費するのって、けっこう大変なんだということが分かります。

あと、ちょっとやそっと運動したぐらいじゃ、カロリー消費しないってゆうことも・・・。

という訳でヒモノさん、水着を着る日までの間、間食を我慢してもうちょい頑張ってみてください。

そして、是非「今年のビーチはワタシのもの!」にしてみてくださいね~。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム