ブログ

糖質オフウスターソース、新登場

  • 糖質制限


昨日、午後から雪が降り出しまして、あれよあれよという間に積もってきました。

この冬3回目の積雪です。

「この冬一番の冷え込み」

「西高東低の冬型の気圧配置」

「大陸からの寒気が…」

もうどれも聞き飽きました。

『冬来たりなば春遠からじ』

これって、昔の人のやせ我慢にしか聞こえない、あらてつです。

寒くていいのは、ネギが旨いくらいやんけ…。

さて。

憤りはこれくらいにして、今日は、久々の新商品のご紹介。

糖質オフ調味料シリーズ第一弾

糖質オフウスターソース、糖質オフノンオイル青じそドレッシング、糖質オフポン酢

の三品です。

まず、ウスターソースからいきましょうか。

例えば、糖質制限な揚げ物やらお好み焼きを作ったとします。

でも、ここで問題になるのが調味料。

まあ、トンカツに塩コショウも美味しいし、お好みに醤油をかけて食べるのも、それはそれでオツなのですが、毎度毎度それでは、さすがに飽きがきてしまいます。

「糖質制限で使えるソースがあったら…。」と悔し涙を飲まれた方、多かったのではないでしょうか。

ソースゆうたら日本独自の発展を遂げた(?)「キングオブ調味料」だと個人的には思うのですが、市販のものは砂糖てんこ盛りであまりに糖質が多すぎて、糖質制限では真っ先に禁止される「禁断の調味料」でした。

「モーニングは近所のお好み屋でべた焼きとみかん水」やら「ソース二度漬け禁止!」の大阪串かつ文化圏で育った私としては、糖質制限でも使えるソースが欲しいなぁと、ずっと考えてたわけですよ。

数年前、大手のソース屋さんに、糖質オフソースの企画を持ちかけたのですが、あまりのロットの多さにビビってしまい、断念した経緯があります(笑)

なんとか少ロットで作ってもらえるところはないかと探して探して、とあるメーカーさんをご紹介頂きまして、ようやく製造の運びと相成りました。

と書けば、なんかすんなり出来上がったみたいでしょ?

ところがどっこい。

そんな簡単にできたら、今頃、デンエンチョーフにプール付きの豪邸建ててますぜ、ダンナ。

試作に試作を繰り返し、ソース漬けの日々を送って出来上がったソースの出来は…

フツーのウスターソースです(笑)

「なんやフツーか!」

と思ったそこのアナタ!

そのフツーが一番難しい。

ここからの「開発秘話」は「聞くも涙、語るも涙の物語」で、恐らくハードカバー5冊は書けそうな勢いなのですが、そんなもん、誰も読んじゃくれねーと思うので割愛します。

ソースの旨味って、野菜の糖質と砂糖の甘みなわけですよ。

それを減らしてフツーのソースの味にするって、まあやってみてください、できませんから(笑)

ソースだけじゃなく、普段何気なく口にしてるものって、どれも結構な糖質が含まれてます。

その糖質を減らして、尚且つ、違和感ないフツーの味にするのが、糖質制限の食材を作る上で、一番難しいわけです。

だからこそ、うまく出来上がったときは楽しいんですけどね。

ちなみに肝心要の糖質ですが、100g中の糖質は5g、小さじ一杯15mlで0.76gと、一般的なウスターソースのなんと6分の1の当質量です。

これはスバラシイ。

思わず二度漬けしたくなる糖質量です。

二度漬けは禁止ですけど(笑)

ただ、ここまで書いて問題が発覚…。

なんと、メルマガも流さずにこっそり販売開始したのですが、なんと注文殺到でさっそく品切れです。

ウエイティングのお客様もおられ、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

次回は、21日月曜日入荷予定となっておりますので、今しばしお待ちくださいませ~。

あ、詳しい説明はこちらです。

↓ ↓ ↓

糖質オフ ウスターソース
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail51.html

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム