ブログ

糖質制限ダイエットで食事量減らしすぎても体重は落ちませんの巻

  • 糖質制限

昨晩、ステーキと中華風玉子スープを作って食べたのですが、途中でなにかが物足りなくなりました。

人生に刺激が足りないんだと気付き、シンクの下から頂き物の激辛ラー油を出してきて、玉子スープに

「どばどばどば~」

とかけました。

一口すすって、

「げぼげぼごほ!」

とむせ返ったのですが、まだ何かが足りないと思い、さらにラー油を

「どばどばどば~」

おかげで、例によって朝からえげつない下痢。

オマエには学習能力がないのか?

トイレの中で自らに問いかける、あらてつです。

なんだか哲学的ですね(笑)

さて。

先月からたびたび中断しながら続いておりますダイエットねた。

ダイエットとなると、早く痩せたいという気持ちからか、勢い食事量を思いっきり減らしてしまう方が、多々おられます。

ところが、食べなさすぎ、摂取カロリーの少なすぎだとかえって体重が落ちないことがあります。

ちょうど、ブログ読者の方から体験談を頂いたので、ご紹介と考察していきますね。

まず、月さんから頂いたコメントです。

『はじめまして!
ダイエットとより健康な身体を目指して糖質制限中の月と申します。
あらてつさんのブログを拝見していつも心の励みにさせていただいています。
さて今回初めてコメントさせていただいたのは、はなさんの「できるだけ油を落とし」というところが気にかかったからです。私の実践している糖質制限はアトキンス式ダイエットに近いものなのですが、アトキンス式ではたんぱく質と充分な油(脂質)の摂取がなければダイエットには成功しないと言われています。
実際私も体重をキープしたいあまりに食べる量を減らしたり、油の摂取を怠ったりすると、突然痩せなくなったり甘いものがどうしてもほしくなったり、精神的に落ち着かなくなったりしてリバウンドまっしぐら・・・というのを何回か経験しました。
最近は、どうもしっかり食べないと痩せないらしい、と身にしみて感じています。良質の油脂をしっかりとって、お肉の脂も気にせず食べた方が満足感があり、お腹いっぱい食べても体重が落ちていきます。具体的には鶏肉をボイルしたならそれに美味しいオリーブオイルを(加熱せず)たっぷりかけて、葉ものも添えてサラダ風にいただく、とかの方がいいかも知れません。あくまでも自分の経験の話ですが・・・
そんなに食べていないはずなのに体重が落ちない!むしろ太った!というストレスは心の底からよくわかりますので、何かご参考になればと思いコメントさせていただきました。』

お次ぎはjpさんです。

『糖質制限に加え低カロリーの食事をしていたところ、まったく体重などに変化がない時期があり、ストレスによって糖質は制限したのですが高カロリーの(と言ってもすごい高い訳ではないのですが)食事を取っていたら、なんと、また変化してきたのですが、これは停滞期がちょうどその頃終わったからなのか、低カロリーが悪かったのでしょうか?』

月さん、jpさん、コメント&貴重な体験談ありがとうございます。

そうです、お二人が体感された「しっかり食べないと痩せない」は、ほんとうです。

以前にもちらっと書いたことがあるのですが、人間の体は、入ってくるエネルギーが少ないと、次にいつ食べられるかわからないから、それまで生きていけるようにと、エネルギーとして使うんじゃなく、先に体に溜め込んでしまうそうなんですね。

これは、おそらく人間がまだおサルさんに近かった頃、飢餓を乗り切るために身につけた、生き残るための機能だと思います。

具体的には、摂取エネルギーが基礎代謝を下回ると、かえって脂肪として溜め込もうとするそうなんです。

なので、月さんのコメント、

「体重をキープしたいあまりに食べる量を減らしたり、油の摂取を怠ったりすると、突然痩せなくなったり」

や、jpさんの

「糖質制限に加え低カロリーの食事をしていたところ、まったく体重などに変化がない時期があり、ストレスによって糖質は制限したのですが高カロリーの(と言ってもすごい高い訳ではないのですが)食事を取っていたら、なんと、また変化してきた」

は、これが見事に当てはまったんではないかと思います。

実際、知人のボディビル選手に聞いたところ、試合に向けて減量するときでも、摂取ネネルギーは、基礎代謝以下には落とさないと言っておりました。

ちなみに、ボディビルダーの食事は、糖質制限に近いものがあります。

彼らは、本場アメリカでの大会に出場してるので、向こうの最新の理論をよく勉強しています。

正直、日本はこのあたり大きく遅れてると思うので、彼らの実体験&アメリカで学んだことにもとずく言葉は、とても説得力があります。

この、「食べてないのに痩せないどころかかえって太る」現象を、「減量性肥満」と呼んでましたが、ははあ~、なるほどうまくゆうなあと思いました、はい。

なので、はとさん、はなさん、月さん、jpさん、その他ダイエットに取り組んでおられる読者の皆さん、あるいっていしっかり食べて、できればしっかり体を動かして、健康的で無理のないダイエットに取り組んでくださいね。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム