ブログ

通勤電車雑感

  • あらてつ的雑感

昨日、商談で大阪に行っておりました。

大嫌いな電車に乗って、さらに嫌いな通勤ラッシュを味わってきたのですが、気付いたことがいくつか。

男性の乗客、スーツ着てますがネクタイ締めて無い方、けっこう多いんですよ。

クールビズ、定着してきてるんですねぇ。

これは大賛成です。

そもそも、スーツなんて高温多湿の日本で着るもんじゃございません。

ネクタイ締めてジャケット着ないと正装じゃないとか、ビジネスマナーがどうとか書いてあるの見ますけど、そんなもん西洋的価値観を押し付けられてるだけやんけと思います。

そこまで正装正装ゆうなら、紋付き袴でも着りゃよかろうと思う、あらてつです。

そこいくと、沖縄の「かりゆしシャツが正装」なんてのはいいと思いますね、はい。

で、このクールビズ以外で気付いたのが、両手で吊革持ってる男性がやたらと多いことなんですね。

私、通勤ラッシュの時間帯に電車乗らないんで、よくわからないんですが、これって、痴漢に間違われない対策なんですか?それか、たまたま私の周りだけそんな方が多かったんでしょうか?

ただ、一人で二つも吊革使ってるんで、せめて一つを両手で持ったらええやんけ、そやないと他の人が吊革使えへんやろ、と思ったんですが…。

あと、あの満員電車の中で化粧している女性にはビックリしました。

あれだけ揺れて人が多い中で、よくぞ化粧ができるなと。

ある意味、技術ですね。

でも、電車の中で化粧する、これって、同じ女性の目から見たらどうなんでしょう?

私はどうにも馴染めないのですが…。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム