ブログ

糖質制限でダイエットに取り組む皆さんへ お腹の調子が悪くなった編

  • 糖質制限

またまた、匿名で糖質制限ダイエットのご質問をいただきました。

最近、匿名での質問が流行ってる(笑)みたいなので、流行に乗り遅れないためにも、匿名でお答えしようかと思ったのですが、なんのこっちゃ意味がわからんのでやめておいた、あらてつです。

匿名でご質問頂く皆さん、ブログ本文でデカデカと紹介されたくないから、匿名なのでしょうか?

う~ん、私と同じで奥ゆかしいですね(笑)

そうそう、今度の日曜日、江部康二先生の大阪講演会ですが、JRで来られる方、桜の宮駅の西口から出てくださいね。

西口の改札出て右向いてもらえれば、会場の大阪リバーサイドホテルがすぐに見えますので。

では、本題にいきましょう。

『はじめまして
5月の終わりにダイエットをやろうと、思い立ち、本屋へ行ったら、江部先生の本に出会い、買いました。
すごい!!!これが、本当なら、だいえっとは、楽しくでき、健康にもなれそうと、ワクワクしながら、実践始めました。
糖質制限食というのも、初めて知り、先生のブログを見させていただき、あらてつさんのブログも楽しく読ませていただいています。
先生の本に出会うまでは、炭水化物が大好きで、朝、昼、晩、炭水化物を目いっぱい取り、おなかを、膨らませていました。そして、間食はおかしを、多々食べてました。運動はほとんどしていません。
なぜか、食べた後には、妙に眠くなり、だらだらする生活をしていました。今は、原因がわかりました。そして、今は、食べた後も、あまり体調は変わらず良い感じです。
怖い話です。出会ってよかったあと、心からかんしゃしております。
そこで質問ですが、今は、朝は、どうしても、パンを、食べてしまってるのですが、量は、随分減らしました。それと、プレーンヨーグルト、チーズなどを食べています。
昼は、お皿いっぱいのサラダと、魚を、焼いたりしています。
夜は、お皿いっぱいのサラダと、お肉を食べたり、魚を食べたりしています。
空腹感はほとんどないです。が、一つ、疑問があるんです。
便の出が、悪くなりました。炭水化物は、糖質と食物繊維とのことで、わたしは、炭水化物を、沢山とっていた分食物繊維もとれていたのかなあと、思いました。毎日、きちんと出たのです7が、今は、量も少なく、すっきりとは、いかない感じです。
何か、良い方法はありますか?
宜しくお願いします。』

匿名希望さん、こちらこそはじめまして。

ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、糖質制限で便の出が悪くなったとのこと、私の場合は便秘でしたが、逆に下痢する方もおられます。

これ、糖質制限に取り組まれた当初、皆さん仰いますね~。

まず、糖質制限を始めると、なぜお腹の調子が変わってしまうかの説明からいきますね。

私を含め、現代人は、乳離れした瞬間から炭水化物(糖質)が中心の食生活になってしまってます。

すると、糖質制限を始めるまでの何十年もの間、お腹の中では、炭水化物中心の食生活に適した腸内環境が、ず~っと保たれるわけです。

ところが、糖質制限を始めると、それまでの炭水化物(糖質)中心の食生活から、タンパク質・脂質中心の食生活に一気に変わります。でも、腸内細菌は急に変わることができませんから、下痢したり便秘したりしてしまうそうです。

で、糖質制限を続けていくと、徐々に炭水化物(糖質)に適応した腸内細菌から、タンパク質・脂質に適応した腸内細菌に変わっていって、お腹の状態も安定していきます。

その期間は個人差があるのですが、だいたい1ヶ月から3ヶ月もすれば、ほとんどの方が落ち着きます。

これとは別に、単純に食べる量が減ったので、便の量が少なくなった可能性もあります。

ご質問にも書いて頂いておりますが、ごはんやパンなどの主食を食べる食生活から、糖質制限でおかずばかりの食生活に切り替えると、意識して食べないと、かなり食べる量が減ってしまう場合が多々あります。

ほら、ごはん・パンだけでなく、ラーメンやらうどんやらソバなんかもそうですが、結構な量を一気に食べられるでしょう?

例えば、ランチタイムによくある、「チャーハンとラーメンのセット」とか「うどんとおにぎり」なんかは、安くてボリューム満点、しかもすぐに食べられるんで、お昼にもってこいですよね。

ですが冷静に考えると、これらのダブル炭水化物セットは、糖質もカロリーも、恐ろしい量なんですね。

ご質問頂いた方、炭水化物でお腹を膨らませていたとお書き頂いてますが、たぶん、匿名希望さんだけでなく、三食がこの組み合わせに近い方、かなり多いのではないですか?

この食生活に比べると、

『今は、朝は、どうしても、パンを、食べてしまってるのですが、量は、随分減らしました。それと、プレーンヨーグルト、チーズなどを食べています。
昼は、お皿いっぱいのサラダと、魚を、焼いたりしています。
夜は、お皿いっぱいのサラダと、お肉を食べたり、魚を食べたりしています。』

でしたら、たとえお皿にいっぱいサラダを食べようが、まさかマグロ一本まるごとや牛一頭そのまま食べておられるとは思えないので、食事量が全然違うのがお分かり頂けると思います。

まあ、ダイエットなんで、毎度毎度山盛り食べる必要はありませんが、体重がうまく落ちておられるのなら、もうちょい食事量を増やしてみてもいいと思います。

それでも、急にスッキリ改善!とはいかないと思いますので、

あと、あらてつが姐御とお慕い申し上げている、管理栄養士の大柳さんから、ご教示頂いた秘策(?)をひとつ。

「海草に含まれる食物繊維は、便秘にすごくいいよ~。」

具体的には、「干しひじき」とか、海藻類を乾燥させたものがいいそうです。

ちなみに私の場合、ひじき食べたら翌日そのまま出てきます。

昔からの言い伝え、

「ひじきは7回食べられる。」

はウソじゃなかったと妙な納得をしてしまうのですが、確かに、ひじき食べると便の量も増えるような気がします。

匿名希望さんも、食事量をちょいと増やしてみる、海藻類を食事に取り入れる、などで、快食快便を目指して下さいね。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム