ブログ

糖質制限でダイエットに取り組む皆さんへ ランチタイム編

  • ダイエット
  • 糖質制限

明け方、寒くて目が覚めましたが、日中は、気温が上がって平年並みになるそうです。

もう6月やゆうのに、いつまでも春物着てられません。

先月、例によって山盛り買った夏服、ようやく着られます。

だがしかし。

ほんまにこの先気温が上がるんでしょうか?

天気予報では暑くなると言ってましたが、また、最低気温11度なんて日がくるんじゃないかと疑っている、あらてつです。

いっそ、冬服出しましょうかねぇ。

さてさて、江部康二先生のダイエット本

『京都の名医がおしえる「痩せる食べ方」』

こないだNHKのニュースで紹介されてまして、なんでも近畿で売上No1になったそうです。

すごいですね。

それに伴い、お問い合わせメールを多々頂くようになりましたが、本にはメールアドレス書いてなかったハズなのに、どこで調べたんでしょう???

不思議で仕方ありませんが、このブログに来て下さる人数も増えているので、ありがたいことですね。

で、先日あったお問い合わせ。

「江部先生の本を読んで糖質制限を始めたのですが、お昼は会社のみんなで近くの店のランチが多いです。どうすればいいですか?」

好きにしてください(笑)

というのは冗談で、確かにランチタイムは困りもの。

お昼時って、どこもかしこも「お昼の定食」か「ランチタイムメニュー」になってるところが多いですからねぇ。

単品で選べれば糖質の多いものを避けて頼めばいいのですが、定食になってると、なかなかそういうわけにいきません。

そこで、以前にも何度か書きましたが、ランチタイムのあらてつ流解決策をばご紹介。

え~、私が出張やら外出した際にお昼を食べる時は、洋食屋さんを探します。

ファミレスやステーキハウスがあればいいんですが、そんなもんオフィス街にはなかなかありません。

ですが、洋食屋さんなら、けっこうな確率でオフィス街にあったりします。

この「洋食屋さん」、けっこう使えます。

それはなぜか?

「肉料理のランチ」とか「魚料理のランチ」があったりするからなんですね。

先日も大阪に出かけた時にランチに入ったお店、メニューに「ステーキランチ」があったので、迷わず注文。

「ステーキランチ、ご飯いりません。」

これがポイントです。

ナニゆえ「肉料理のランチ」と「魚料理のランチ」なのかと言いますと、メインがしっかりしてると、ごはん抜いてもけっこうお腹膨れます。

しかも、こういったお店のランチって、スープとサラダとコーヒーがセットになってることが多いので、私には充分な量ですし、ダイエットするなら、これくらいで調度いいのではないかと思います。

これから糖質制限に取り組む皆さん、ランチタイムで困ったら、一度この手を使ってみてください。

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム