ブログ

野菜ジュースと青汁と糖質制限食

  • 糖質制限

『青汁って・・・ はじめまして、最近糖質制限という物を知り、勉強し始めた新参者です。 母親がいわゆる糖尿病予備軍であり、私も将来のことを考え色々調べてるところです。 本日、書店にて読んだ本で気になることがあり質問させていただきます。 その本は糖尿病治療に糖質制限をすすめているもので、その中で「野菜ジュースや 青汁は糖がむきだしになった毒ジュース」なる記述がありました。 私自身、青汁は朝・夕食事と一緒に毎日2杯ほど飲んでいるのですが、これは 糖尿病患者、又は予備軍の人にとっては毒であるという事なのか、私のように単に ダイエットをしようとする者にとってもそれほど良い物ではないのでしょうか? 良い飲み方などもありましたらお教え願います。 それでは。』 ふじなおさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 さて、 「野菜ジュースや青汁は糖がむきだしになった毒ジュース」 とまでは言いませんが、これらの類は、健康そうなイメージがあって、糖質制限食的には、けっこうくせものだったりします。 いろいろ調べてみたところ、トマトジュースがベースになった昔からあるタイプの野菜ジュースで、メーカーにもよりますが、1缶190~200g中、だいたい7~8gの糖質、最近良く見かける緑黄色野菜やらにフルーツの果汁を加えたやつですと、13~17gの糖質が入っていました。 これって、100g換算すると多いわけではないですが、決して少なくない数値ですね。 特に液体はぐびぐび飲めますし、吸収も早いです。 と言うことは、血糖値も上昇しやすいということで、私も、糖質制限食を始める前は、1Lのペットボトルで野菜ジュースを買って、それこそぐびぐび飲んでましたが、今考えると恐ろしいことをしていたなと思います。 では、青汁はどうかと言いますと、こちらは野菜ジュースに比べると、幾分、糖質が少ないんですね。 これもメーカーによってまちまちでしたが、だいたい、100gあたりで1~2g前後でした。 でもまあ、少ないゆうても200ml飲めば4gの糖質ですから、3×4で12血糖値が上がります。 これを、わざわざ飲む必要があるかといえば、ないんじゃないの?と思います。 やはり、野菜は旬のものを食べるのが一番かと。

   ]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム