ブログ

糖質制限中に食事のお誘いをうけました。あなたならどうする?

  • 糖質制限

『クリスマスケーキが届き、気持ちもまろやかなnorikoです。。。 そのせいかわかりませんが、ケンタッキーも一足早く食べてしまいました。(笑) 12月は、1年のなんやかやでお誘い多くて制限してる人は大変ですよね。相手の気持ちを思うと申し訳なくて。^^; バイキングや居酒屋あたりだと有難いわけですが、そうもいかない場合もあるわけで。 で、私ですが、ベイスン飲んで食べちゃいます! 上品な店なら量も少ないかも・・笑。 でも、後の具合が悪くなるという方はやっぱりかわいそうですよね。 あらてつさんのように、 >誰に誘われようが、「糖質は食べまへん。」と こう言えれば楽でしょうけど、なかなか・・・。^^; そうだ・・・あらてつvoiceで 「糖質は食べまへん」ってあったら面白いかも!!! 紹介してくださってってるボタニカ・・いいですね~。(*^_^*) 私的には、ミッドタウンが一番行きづらい場所かな~。 二子玉も日本橋もよく知ってるので機会を作ってぜひ行ってみたいです。』 norikoさん、いつもコメントありがとうございます。 あらてつvoice、そんなの聞いたら、夢見てうなされちゃいますよ(笑) ちなみに、誰に誘われようが、「糖質は食べまへん。」を貫くと、誰も誘ってくれなくなりました(大笑) 付き合いでの食事はキライなので、私としては都合がいいんですけどね。 お次は、あんずさんからです。 『あらてつさん こんばんわ。 先日仕事仲間と二人で、クリスマスディナーしてしまったあんずです。 確かに、仕事仲間のみんなに告知してしまえば食事のときやお茶の時間など、甘いものや、でんぷん類に頭を悩ませることもないのですが、でもこれが中々言いだせないものです。 私の場合はお茶の時間に仕事のパートナー(上司です)がおみあげに買ってきてくれた甘~いお菓子を二人で食べる時、お礼をかねた感想を言わないわけにもいかず、一口、二口・・・頂き、美味しいですねぇと言ってから、そのあとはひたすらコーヒーを飲みづつけ、さりげなくポケットにかくす・・・。 または、先日のクリスマスディナーのときは、その日まで厳格に糖質制限を続け、その日だけは自分へのご褒美と、美味しく楽しく、糖質のことはほんのひと時忘れて、また次の日から頑張る…。 という自分に都合がいい話ですが、家に帰ってから、血糖値を測るとそこには現実が…。 めげない、めげない^_^; 毎日、毎日、糖質制限を続ける難しさは、糖質制限をしている私達が一番よくわかりますよね。 家でも家庭でも糖質制限をしているのは自分だけ…。 おいしいパンもケーキもお菓子もみんなのようには食べられない…。 時々、爆発しそうにもなります<(`^´)> でも、最近思うのです。 ブログの中には沢山の糖質制限の仲間がいるんですよね。 みんな毎日頑張っているんです。 これからの長~い人生を糖質制限と末長く、付き合っていけたら、いいですよね。 なんだかアドバイスになっていませんね、ごめんなさい(^^ゞ 』 あんずさん、コメントありがとうございます。 職場での涙ぐましい努力、ご苦労お察し致します(涙) 以前に書かせて頂きましたが、こんな努力の日々を送っているからこそ、たまのイベントの時くらい、自分にご褒美あげてもいいと思います。 糖質制限は、カロリー制限に比べると制限の幅は狭いですが、それでも何かを制限されることに変わりはありません。 我慢しすぎると、どこかでそのしわ寄せがきてしまいます。 糖質制限は、続けてこそ意味がありますので、時々息抜きしながら、「美味しく楽しく末長く」取り組んでいくことが大事かなと。 爆発しそうになったり辛いと思ったら、このブログに愚痴でも怒りでも憤りでもぶつけてください。 私でよければお聞きしますし、同じく糖質制限に取り組んでる皆さんが、支えになってくださいます。 あんずさんは一人じゃないですよ♪ 最後に、てんこ盛りさんから頂いたコメントです。 『私はみんなに公表してます あらてつさん。初めまして。毎日楽しく読ませてもらってます。 私は初対面だろうがなんだろうが食事を一緒する方には一生治ることのない糖尿病で糖質はとらへんねん…と言うことにしてます。居酒屋でもテンプラは衣をはずして食べます。ビックリされたけど店の人にも公表しちゃいました。 実は私こうなんよって話しちゃうと本当に楽です。焼酎よりも何よりもBEERをこよなく愛する私は居酒屋で生を呑む時は(都合がいいことに投薬無しを理解してくれへん主治医なので)スターシスを出されてたからそれを飲むことにしています。糖質制限無理解な主治医もたまには役に立つ??? どうしてもしゃあない時はええいままよ…と食べます。当然翌日は運動にあけくれます。でもHba1cは5.4です。悩むとストレスで血糖値あがります。開き直りがキーポイントかもしれませんね。』 てんこ盛りさん、私と同じニオイを感じてしまいました(笑) 「どうしてもしゃあない時はええいままよ…と食べます。当然翌日は運動にあけくれます。でもHba1cは5.4です。悩むとストレスで血糖値あがります。開き直りがキーポイントかもしれませんね。」 そうです、血糖値にナニが悪いって、糖質はもちろんのこと、ストレスも血糖値を一気に上げてくれます。 運動とポジティブシンキング、これが良好な血糖コントロールの秘訣かなと。 てんこ盛りさん、本日のあらてつ的ベストアンサーに認定させていただきます♪  ]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム