ブログ

豆類の糖質と糖質制限食

  • 糖質制限食食材

車運転するなら、ウィンカーくらいちゃんと出せ、バカたれが。
免許取るとき、教習所でナニ習ろてん、あほんだら。
曲がる直前に小指で引っ掛けてウィンカー出すヤツはまだかわいい。車線変更は言うに及ばず、右折左折でもウィンカー出さんのがあまりに多すぎます。
バイク乗ってて、何回こんな連中の運転する車に巻き込まれそうになったか。
これって、京都だけですかねぇ?他府県でたまに運転しますけど、京都ほど酷いと思ったことないです。
以前に駅や電車でのマナーについて以前書きましたが、公共の場でのマナーの悪さは、京都が日本一じゃないかと思う、あらてつです。
気分を変えていきましょうか。
糖質制限食初心者の方からご質問いただいたので、ご紹介がてらお答させていただきますね。
『お豆類
あらてつさん、はじめまして。
いつもブログとても楽しく、拝見しています(*^_^*)。
糖質制限を始めてまだまだ5カ月の駆け出しですが質問させてください。
豆類なのですが、豆類といえば黒豆、金時豆、小豆(あずき)、大豆、大納言・・・などなどありますが、大豆のゆでたものは糖質OKでしたよね?でもその他の豆類はNGなのでしょうか?
お正月も近くなり、スーパーの豆売り場でひたすら迷っています。
(個人的には金時豆が大好きなのですが…。)
それからもうひとつ、以前に生クリーム&カラント&バニラエッセンス&豆乳(成分無調整)でアイスクリームを作りましたが、食後の血糖値があまりに高値でびっくりしたことがあります。
生クリームは純性生クリームと植物性生クリームがありますが、購入の際はどちらのほうが低糖質ですか?他にも何か気を付けることはありますか?
お忙し所申し訳ありませんが、お返事いただければ嬉しいです。』

あんずさん、こちらこそはじめまして&いつもご覧頂き、ありがとうございます。
さて、豆類の糖質ですが、おなじみの大豆は、100gあたりの糖質が2.8g(ゆで大豆)と少なく、糖質制限食にはなくてはならない食材となっておりますが、他の豆類は、大豆に比べるとけっこうな量の糖質が含まれています。
詳しい糖質量は、財団法人日本豆類基金の『豆類基金』http://www.mame.or.jp/eiyou/seibun.html
にずらっと載っているので、そちらをご覧頂くとよくわかるのですが、あんずさん、文面から察しますに、お正月のおせちに使われるんでしょうか?
もしそうでしたら、まあ、バケツいっぱいと言わないまでも、茶碗に盛って食べるでなし、ちょこっとつまむくらいなら、それほど気にしなくてもいいと思いますよ~。
ただ、金時豆とかって、砂糖山盛り使って煮ますよね?スーパーで売ってる煮豆の裏面表示を見て頂くとよくわかりますが、これらの煮豆は、豆に含まれる糖質に調味料の砂糖の糖質が加わって、かなりの糖質量になります。
なので、食べるときは、くれぐれも「ちょこっとつまむ」程度にして頂いた方がいいと思います、はい。
次に、純性生クリームと植物性生クリームですが、いわゆる「生クリーム」と言われるものは、牛乳から作られるのに対して植物性生クリームは、植物油を加工して作ってありまして、本来は「ホイップクリーム」と呼ばれます。
で、気になる糖質ですが、生クリームの方は、メーカーにもよりますが、だいたい100gあたりで3g前後、ホイップクリームの方は、おおかた4.5g前後の糖質になります。
こちらも豆と同様、大量に使わなければ、それほど問題になる糖質量ではありませんが、成分無調整豆乳の100g当たりの糖質が2.9gなんで、全部足していくとそこそこの糖質量になってしまいます。
なのであんずさん、糖質制限食に取り組まれる際は、食材一つ一つの糖質量も大事ですが、トータルで考えることが重要になります。


糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム