ブログ

糖質制限と中性脂肪 

  • 糖質制限

『話しは変わりますが、以前糖質制限始めたら「中性脂肪が異常に増えた」話しをここでしましたよね。その後の数値ですが 検査に行ったら、1か月前の数値が出てきましたのでご報告します。 結果は正常値に戻っていました。 それでも、糖質制限する前では94で273に上がり今回は121。 まだ高いですが、脂をバンバン摂取してたのに(何も変えていないのに)下がっていました。この日は朝食後に診察に行きました。でも、5時間くらい経ってましたけど。 今回検査した数値がどうなのかって感じですが(今回も食後に検査です^^;)、制限したとたんに体が錯綜するとしても、何故こんなに跳ね上がるのか不思議ですね。 そういえば、ドクターとの話しの中でコレステロールの話しだったかな・・・よく覚えてないけど^^;足がつったりするようになると、使える薬も限られるとかいう事を言ってました。 足がつるってそんなに大変な事なのかと話し聞いてない割にそこだけ「えぇっ!」と驚きました。^^; 』 続きまして、たろうさんから頂いた検査結果です。7,8,10月と三回分のデータを頂きました。 『はじめまして 私も糖質制限を始めて3週間程度ですが、7月30日の血液検査では γ-GTP   127→69 HDL     38.6→39.7 LDL     91.0→77.1 中性脂肪  361→551 血糖    不明→96 HbA1c    6.7→5.7 尿酸    不明→8.1 体重    80.4→75.8 尿酸値が高いのと、中性脂肪は上がりました。まぁ~そのうち落ち着くやろと、のんびり構えてますが(;^_^A 』 『経過報告 前回の検査で中性脂肪が下がらなかったですが、体質でしょうか、8月末の検査では改善が見られました。 血糖    不明→96→84 HbA1c   6.7→5.7 →5.2 尿酸    不明→8.1 →8.8 体重    80.4→75.8 →73.7 HDL    38.6→39.7→45.9 LDL    91.0→77.1→79.6 総コロステロール 不明→184→159 中性脂肪 361→551→252 γ-GTP  127→69→44 の結果でした。 主治医からも検査は2ヶ月にいっぺんで良いと、服薬も無しです。 思うに、糖質を一気に制限して肉ばっかり食って、体がこなしきれてなかったのかと?初めて2ヶ月弱、日々改善していくと思ってます(^^ゞ』 『お久です! 経過報告 10月頭の検査結果です。 血糖    不明→96→84→88 HbA1c   6.7→5.7 →5.2→4.9 尿酸    不明→8.1 →8.8→7.7 体重    80.4→75.8 →73.7→72.5 HDL    38.6→39.7→45.9→48.0 LDL    91.0→77.1→79.6→79.3 総コロステロール 不明→184→159→163 中性脂肪 361→551→252→256 γ-GTP  127→69→44→39 の結果でした。 中性脂肪が下がらない? う~ん、3分思考・・・ 尿酸値が高い、中性脂肪が増える、発泡酒の飲みすぎかぁ~w 血糖値もHbA1Cも悪くないのに、中性脂肪が下がらない、お酒を少し控えます。w(^^ゞ 』 norikoさん、糖質制限に取り組まれる前が94、その後273に上がって、121に下がったんですね。 前回のブログで、中性脂肪値が高く出るのは、食後に計ったのが原因では?と推測したのですが、このコメント頂いた時は、食後5時間経過していたとのことなので、下がった要因はそこらへんにあるのでは?と思います。 で、たろうさんの数値ですが、361→551→252→256 となってまして、一気に上がった時より半分近くに下がってはいるものの、江部康二先生によりますと、 「スーパー糖質制限なら、総摂取カロリーの約56%が脂質となりますが、中性脂肪値が100mgを超えることはありません。通常50~70mg程度です。」 なので、低くはないですよね…。 なぜぢゃ~!なぜさがらぬのぢゃ~! 私も最初は一気に上がりましたが、前回の検診では、28まで下がりましたし…。 たろうさん、検査された時は、空腹時でした?食後2時間以内でした?もう一回、江部康二先生の所に押し掛けて、お話伺ってきます。 あ、それから尿酸値ですが、肉の食べすぎやら、ビールの飲み過ぎで上がると言われてますが、そうじゃないらしいです。 これまた江部康二先生によりますと、食事由来の尿酸は約100mgで、体内で一日に生産される総量約700mgに比し、かなり少ないと判明したそうです。 尿酸に影響するのは、食事よりもストレスや肥満なんだそうですね。 あと、「断食や極端な低カロリーに陥った時」も尿酸値が急激に上昇するそうです。 なので、たろうさん、発泡酒が尿酸値上昇の原因ではないかもです。 ただ、過度のアルコール摂取は、尿酸値をあげるそうですが…。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム