ブログ

続々々・糖質制限食と中性脂肪

  • 糖尿病

気がついたら、来週はもうお盆です。このまま、何処にも行かずに夏が終わりそうな気がする、あらてつです。
糖質制限食と中性脂肪、本日ようやく完結編です。
で、のびのびになってた「中性脂肪が上がっちゃうもう一つの理由」ですが、
「糖質と脂質を両方摂っちゃってる」
パターンが一番多いです。
病院で定期検査が終わって、数値がすべて改善して、喜びのあまり電話をかけてくださる方、けっこうおられます。
そんなお電話頂くと、こちらも嬉しくなるのですが、中には、「あんたとこの先生の本読んでやってるのに、全然良くなってないやんけ!」などといった、苦情(?)の電話も掛ってきます。
江部康二先生は、高雄病院の理事長であり、我々株式会社高雄倶楽部のドクターではないので、この時点で認識がすでにおかしいのですが、糖質制限でよくならないというのはどういうことだろうと、詳しくお話を聞くと、「そら、ようならんわ」と思わずため息が出そうになります。
どういうことかと言いますと、例えば、肉食べてもいいとか酒飲んでいいとか、自分に都合のいいとこだけを糖質制限食しちゃってるんですね。本に食べていいって書いてあったと。
で、それで糖質を制限してるかといえば、してないんですよ~。それでは数値が改善すハズないです。
んで、糖質と脂質を両方摂ると、なんで中性脂肪が上がるのかの理論的説明は、これまた江部康二先生の2008年09月24日 (水)のブログを読んで頂くとわかりやすいので、ここでは割愛しますが、norikoさんも、もしかしたらこのパターンに当てはまってしまってるのかもです。
まあ、この苦情(?)の電話の主はあまりにトンチンカンなので、一緒にすると怒られそうですが(笑)、norikoさん中性脂肪が高かったのも、『最近糖質制限ユルユル気味なので 引き締めなきゃ。』と書いておられたので、もしかしたら検査前に「糖質と脂質を一緒に摂っちゃって」て、上がってしまってたのかも知れないですね~。
特に、中性脂肪の数値は、結構、前日に食べたものとか検査前に食べたものとかで、影響されやすいので、数値が大きく変動することがありますから。
なのでnorikoさん、可能性としては「食後に検査したか」と「糖質食べちゃってないか」の2つが考えられますので、次回検診時には、このあたりにご注意頂いて、検査に望まれてはいかがでしょうか。で、もしよろしければ、また検査結果教えて頂ければと思います。
ところで、まだ京都にいらっしゃいます?
]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム