ブログ

糖質制限と食費のやりくり 満腹感が欲しい!コメントご紹介編

  • 糖質制限食食材

「あらてつさん、こんにちは(^O^) いつも楽しく愛読させてもらっています。 私はダイエット目的で糖質制限を始めて8年めになります。 幼児から肥満で、色んなダイエットに挑戦しましたが、体調を壊したり、全く痩せない、続かないの連続でした。 糖質制限ほど楽で続けられて、食べれて、惨めさの無いダイエットは無いと思います。 体調もバッチリ、糖質制限すると筋肉が分解されるなんてガセネタです、私は筋肉質です。 満腹感、私は野菜を大きめに切ったり、意識的に咀嚼回数を増やしたりしています。 良く噛むのオススメです。「美味しい」と思って、味わうのも満足感があります。 パルスイートなどで味付けしたデザートも糖質無しでも満腹感があるように思います。 肉やマヨネーズを食べてる時なんて「㌍計算ダイエットではご法度な食材、糖質制限選んだ私は勝ち組」なんて思い楽しんでいます。」 アッキーさん、コメント&ブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。 私も、食事のときはよく噛むようにしています、というか、よく噛むようになりました。糖質制限を始める前は、それこそ飲み込むように食べてたのですが、今では、江部康二先生おっしゃる所の「食事はゆっくり、よく噛んで」になりましたね~。 糖質制限では、炭水化物みたいに一気にかき込むなんてのができないので、当たり前っちゃぁ当たり前なのですが、ちゃんと噛んでゆっくり食べる方が、胃腸にやさしいような気がします。それに、咀嚼回数が増えると、満腹中枢を刺激して満足感が得られるそうですよ。 体にもいいし満腹感も味わえる、「しっかり噛んで食べる」これはオススメですね。 お次はブルーローズさんです。 「食事をする前に10分以上ガムを噛むと脳の満腹中枢を刺激して食事の量が自然と抑えられるらしいです。あとは食事の直前にコップ2杯程度の水を飲んでから食事をする。食事の最初に野菜から食べる等の方法をお試しになってみてはいかがでしょう。個人的にはキャベツに塩とコショウ(荒びきの黒コショウが好みです)を入れた胡麻油をつけて食べるのが好きです。基本的には油はカロリーが高いのを頭に入れてどうぞ。あとは味の薄いものより濃いものの方が食べた気持ちがする、と言いますね。おかずは単品より少しずつ種類の多い方が見た目にも満足且つ味も違うと舌も満足。脳の満腹中枢に信号が行くには15分程かかると言いますから食事はゆっくり時間をかけて等、各種組み合わせてみる手も。」 ブルーローズさん、いつもコメントありがとうございます。 やはり「しっかり噛む」が大事なことかなと。あと、食事の順番も大切かもですね。言われてみると、コース料理では、スープに野菜が最初の方に出てきますよねー。これだと、最初に水分と野菜を食べるので、いい感じで満腹感が味わえるのではないかなと。 それにコース料理はゆっくり出てきますし、いろんな料理が組み合わさります。家ではなかなかできませんが、食べる順番など参考になるのではないでしょうか。 最後はちびまるこさんです。 「大変ご無沙汰しております お久しぶりです、ずっと拝見しております。あらてつさんのブログ一段と進化していますね 相変わらず糖質制限続けていまして(一生続けますが)HbA1C4.9を保っています。 お腹いっぱい食べたつもりでもなんだか昔のような満腹とは違う・・・前もこのような話が出ましたよね、そういう時は私は数値が落ち着いたこともあるのですが相方の食糧をほんの少し頂戴しております。 たとえば先日は私はこんぶ麺でしたが夫は冷やしつけ麺でした、そこでいつも「ちょっと頂戴!」と言って1~2本かっさらいます、その小麦の麺の美味しかった事これで大分満足します。 ああ~懐かしい粉物のこの味・・」 ちびまるこさん、こちらこそご無沙汰しております。 この解決方法、いいですね(笑) カブ中の真っただ中でやってしまうと、歯止めがきかなくなりそうですが(笑)、糖質制限にすっかり慣れた方なら、“一口だけちょこっと食べる”もありかな~なんて思います。 私も、ストレス溜まってイライラしてるとき、「一口だけちょうだい!」をやるときありますので(大笑) これで、結構まんぞくできます、はい。 読者の皆さんから、いろいろと満腹感を得るためのアドバイスを頂きました。 糖質制限レシピともども、「私はこうしてるよ~。」なんてありましたら、是非、コメントくださいませ。 せっかく何かご縁があって、このブログにきて頂いてますので、みんなで情報交換致しましょう♪ よろしくお願い致します。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム