ブログ

糖質制限入門編 旅先でいかに糖質制限を貫くか?

  • 糖質制限

『車は乗りますが、タイヤとかエンジンの感じとか、全くわからないnorikoです。(あらてつ風・・笑) 3日間ほど高山へ行っていたのですが、朝のホテルのバイキング以外食べるものに困った日々でした。一人ならどうにでもなるけど、昼食などは、時間もあまりないので、ラーメンやさんとかに入られたら覚悟決めなきゃならない・・と思っておりました。^^; が、隣にトンカツやさんがあるじゃあ~りませんか・・。適当にここにしましょうよ、と思いきって誘導してみたらあっさり「そうね」という事になり安堵した私でした。こんなに面倒なら旅行とかも行くのは控えようかなと後ろ向きに思った瞬間でした。 でも、夕食は一人だったのでお財布は痛かったけど、飛騨牛ステーキ・飛騨牛ハンバーグ・・といただいてまいりました。 どこでも、ごはん抜き代金はそのままでした・・。 その分他に何かに変えて・・とはまだ言えないです(笑) 今日は、糖質制限おやつやパンが届くので安心して食べちゃおう!と思ってます! あ、解凍する時間我慢だわ。 』 norikoさん、いつもコメントありがとうございます。 旅行の楽しみに、行った先での食事って大きいですよねですが、飛騨高山はいうに及ばず、信州や北海道などは、ラーメンや蕎麦は美味しいわ、おまけに牧場なんかも多いから、乳製品を使ったスイーツは山盛りあるわで、糖質制限を実践中の身には、まさしく“禁断の地”となっている感があります。 それこそ、「ご当地ラーメン」や、「なんとか牧場のチーズケーキ」などが、津波のように押し寄せてきますが、冷静に考えれば、ラーメンなんて何処でも食えるやんとか思ってしまいます(笑) けどまあ、観光地の魔力とでもいいますか、せっかくきたんやしと、有名店なんかいつも行列ができてますよね。 それこそ、せっかく旅行に来てるのですから、わざわざラーメン食うわんでも、その地元でしか食べられないものを食べようと私なんかは考えるのですが、これってひねくれてるんですかねぇ。 まあ、それは置いといて、以前、北海道に出張に行った話を書きましたが、やはり目にするのは、ラーメン屋と寿司屋とチョコとチーズケーキとカニばかり…。最後のカニはよしとしても、糖質がメインのものばっかりです。 初めて旅行に行く土地では、何処にどんな店があるのか分からない場合が多いので、ほんとに食べるものに困ります。 だがしかし。 毎日行くわけじゃなし、ほんとにせっかくの旅行です。少しくらい、羽目をはずしたってバチはあたりません。 特にnorikoさん、普段はきっちり糖質制限に取組まれてるわけですから、例えば、三食のうち、お昼だけでもちょこっと糖質食べても許されるんじゃないかな~なんて思います。 だって、楽しいはずの旅行に出かけて、「こんなに面倒なら旅行とかも行くのは控えようかなと後ろ向きに思った瞬間でした。 」は、ちょっと淋しいですよ~。 糖質制限は、カロリー制限に比べると、制限される幅が少ないですが、それでも「食べるものを制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要です。 どっかでガス抜きしないと、知らず知らずにストレスが溜まって、糖質制限そのものを挫折してしまうなんてことになりかねません。 そうなると、素も子もないので、普段は糖質制限に取り組みつつ、たまの旅行の時くらい、息抜きしたっていいのではないでしょうか。 私だって、沖縄に行ったときは、大好きな沖縄そば食べますから(笑) なので、次回旅行に行かれる際は、「あらてつも沖縄そば食うとる」と思い出しながら、ちょこっと息抜きしてみてくださいね。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム