ブログ

糖質制限と自炊

  • 糖質制限

『あらてつさん、お早うございます ^^ 非・糖尿人 改め 青井 です。 食費のやりくりは出来るけど、医療費のやりくりは出来ないってのは、至言ですね! 説得力があります。 私も家族や友人への布教を行うときはそう言い聞かせようと思います。 私が糖質制限を始めて大変だと思ったことは・・・ 食費もですが、料理のあまり出来ない私にとっては、食事の支度が大変でした。 それまで炭水化物で随分とお腹を満たしてきましたから、主食抜きだと食べるものがない~って感じで・・・ 手抜き≒高炭水化物 なんだなって初めて気がつきました。 今は頑張って、料理を始めましたが、毎食毎食大変です。 食材選びからフリージング、学ぶこと沢山で大変ですが、良い機会だと思って頑張りたいと思います。 でも、朝から晩まで次の食事の支度を考えています(汗;;;) 料理の出来ない人にとってはこの辺が第一関門かなと思いました。』 青井さん、いつもコメントありがとうございます。 仰る通り、炭水化物ってお手軽にお腹がいっぱいになるんですよね~。 しかも、安上がりですし…。 朝だって、とりあえずパンかじるかお茶漬け流し込めばお腹は膨れますし、お昼だって、「うどん定食」なら500円ちょっとで済んでしまいます。 改めて見つめなおすと、「手抜き≒高炭水化物」の公式が見事に成立します。 でも、先日も書きましたが、ちょっとした手間さえ惜しまなければ、主食抜きでも食べるものはいろいろとありますし、なんとか食費も抑えることができます。 その第一歩が「自炊」かと。 なんてエラソウに書いてますが、私だって料理するといっても、そないたいそうなことやってるわけじゃございません。 焼く、湯がく、炒める、揚げる程度のいたって簡単な、はたして料理と呼んでゆるされるのか分からないものばかりです(笑) ま、そんなものでも、けっこう美味しく楽しく糖質制限が続けられますし、いいんじゃないかな~と自分では思ってます。 だって、あれこれ難しく考えちゃうと、ほんとに後が続きませんから。 青井さん、料理が大変と仰りながらも、とても前向きにされておられるご様子、お互い楽しみながら、 そして美味しく糖質制限な自炊ライフ(?)に取り組んでいきましょう♪]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム