ブログ

マルチトールと血糖値

  • 糖質制限食食材

『マルチトール。 初めまして。 いつもあらてつさんの記事を拝読しております。 マルチトールについて質問があるのですが、 マルチトールは砂糖の半分から1/3程度 血糖値を上げる とのことですが、 マルチトール使用の食品の栄養成分表に 糖質が10g/個 と記載されてあったとしたら、 2型糖尿人の血糖値は 10 × 3 = 30mg/dl 上昇ですか? それとも 半分で計算したとして 10 × 1.5 = 15mg/dl 上昇する計算になるんでしょうか? お時間が空いている時で構いませんので ご教示願えれば幸いです。』 yesicanさん、こちらこそはじめまして。いつもブログをお読みいただいているとのこと、ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。 さて、マルチトールを食べたときの血糖値上昇の計算ですね。頂いたコメントにお書きいただいていますように、目安としては、「マルチトールの量×1.5」でよいかと思います。 ただ、注意する点が2つ。 マルチトールが血糖値を上げる割合は、けっこう個人差があります。江部康二先生が高雄病院で実験された際も、被験者の方によってバラツキがでました。 なので、yesicanさん、血糖自己測定器をお持ちでしたら、マルチトールを含む食品を食べられた時に、食後血糖を計ってみてください。 何回か計りますと、何グラム食べたらこれくらい上がるなと、ご自分の目安がお分かりになるかと思います。 で、もうひとつ厄介なのが、マルチトールを使っていても、成分表示の糖質量にマルチトールが含まれてないことがあるんです。 なんのこっちゃ???と思われるでしょう。 端的に言いますと、原材料のところにマルチトールと書いてあるのですが、そのマルチトールが糖質として計算されていないんですね。 なんでこんなことが起こるのか? ナゼならば、厚生労働省がちゃんとした基準を示さないから。 マルチトールは、糖アルコールといいまして、糖質に分類されます。 なので、栄養成分表示中の糖質には、もちろんマルチトールを含めなきゃおかしいのですが、厚生労働省に問い合わせたところ、 「どちらでもいいです。」 またんかい。 ほんまにどっちでもええんか?どちらでも良かったら、栄養成分表示の義務自体がなりたたんやないか。 厚生労働省、ほんまにええ加減ですよ。電話に出た担当によって、ゆうことバラバラですからね。 で、問題が発生した時点で、逃げるんですよ、こいつら。そんなんゆうてへんとかって。 お役所のおバカな仕事ぶりは今に始まっちゃことではないですが、それで迷惑被るのは我々ですからね~。 若干話がそれましたが、マルチトールを使用した商品を買われる際は、裏の成分表示に気をつけてください。 糖質量の表示だけでは、その糖質にマルチトールが含まれいるか分からないので、欄外に「糖質中にマルチトール○gを含む」とか、「マルチトール○g使用」とちゃんと書かれているものを選んでくださいね。 逆にいいますと、マルチトールの量を明記してないものは、買わない方が無難です。 でないと、表示を信じて食べて、血糖値が上がってたのに気がつかないままなんてことになりかねませんので。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム