ブログ

糖質制限なごはんこんにゃく活用法

  • 糖質制限食食材

例年なら、ゴールデンウィークが終わるまで手放せないパッチを、今日から脱ぎました。
あらてつ史上、最も早い“脱パッチ”です。
地球に何かが起こっている!と思うのは私だけでしょうか。あらてつです。
今日は、パッチとも地球とも何の関係もない、ごはんこんにゃくのお話です。
『来たーッ こんにゃくごはん
プチプチの食感~
これが噂のこんにゃくごはんなのですね
家族で、こんにゃくごはんを囲んで調査②
早速、説明通り白米と一緒に炊いてみる・・・
透明感のある炊き上がりv-371
玄米に慣れてるので、e-267眩しくe-267真っ白なこんにゃくごはんちゃんe-266
酢飯にしてゴマを混ぜ②、油揚げに詰め込めば
いなり寿司ちゃんで~すe-319
こんにゃく嫌いのアイツも・・・
「お~ 結構いけるなぁ~」とパクパク1合を完食(あらら)
試食で私も食べましたが・・・
白米だけより少しプリプリ感があって美味しい
流石! こんにゃくごはんちゃん
こんにゃくごはんのファンになっちゃったwa
販売して頂いて有難うございます~v-411
主食抜きで、一番困っていたのは、お寿司だったのでホントに嬉しいです
手巻き寿司・海鮮ちらし・いなり寿司 家族で食卓囲めます
ところで・・・
あらてつさんは、こんにゃくごはん8 : 白米2 の割合でお召し上がりだと以前ブログにお書きになってましたが具体的には・・・
こんにゃくごはん何袋(何グラム)
白米何グラム(何合)
水何cc
なのでしょうか?
また、上記比率が最大限なのでしょうか?
こんにゃくごはんオンリーで炊飯された事はありますか?
お時間がある時にでも、教えて頂けましたら有難いと思います。』

燐 (*・ω・)ノ さん、いつもコメント&お買い上げ頂き、誠にありがとうございます。
この“ごはんこんにゃく”ですが、先日コメントご紹介させて頂きましたsじむさんこと京都西院ボクシングジムの鈴木会長が、合計マイナス16キロの減量に成功、今や一部で伝説となっているシロモノです。
で、ご質問の「こんにゃくごはん8 : 白米2の割合」ですが、
オトコの料理は目分量、よってテキトーです(笑)
と言いますか、私は、ごはんこんにゃくを使うとき、混ぜて炊かないんです。どうするかといいますと、洗って水をはったお米の上に、これまた洗って水切りしたごはんこんにゃくを、どばどばーっと乗せて、混ぜずに炊飯器のスイッチを入れます。
そうすると、米とごはんこんにゃくが混ざらずに炊けるので、炊き上がったゴハンと上部のごはんこんにゃくの部分をしゃもじですくえば、自分の好きな比率で食べることができますし、「こんにゃくはイヤ!」という家族と住み分けもできるわけです。
で、ごはんこんにゃくとお米の比率ですが、私の経験と嗜好からいえば、8対2がマックスです。それ以上は、ただのこんにゃくになります(笑)
ちなみにごはんこんにゃく100%もやってみましたが、炊飯器ではうまく炊けませんでしたね~。
]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム