ブログ

糖質制限的トロミ食材の情報頂きました

  • 糖質制限

『とろみ 代用品 あらてつさま はじめまして、 いつも、ブログ 楽しみに読ませてもらっています。 アラ50代のあばさんです。 糖尿歴 5年になります。神経質な性格も手伝って、良好に過ごしてます。でも、お酒は飲みます。その方が、血糖値は常に低いです。食事をするときは、意図的にアルコールをとります。いいのか、わるいのか、その辺は、わかりません。総体的、長期的に、よくないと思いますが、飲んだ方が、二桁をキープ出来ます。 片栗粉や、小麦粉の代わりになるものとして、 増粘安定剤として使用されている『グアーガム」 というものがありますね。おもに、ガムや、アイスなんかにも、よく使用されているものです。 これで、マーボーのとろみなど、様々な料理のとろみつけが、片栗粉のように、できます。また、小麦粉の代用として、まぶしたりもできます。 糖質はありませんので、安心です。 もし、片栗粉や、小麦粉の 糖質を気にかけるようでしたら、グアーガムをお勧めします。iHerb (アイハーブ) というところで、海外より購入できます。私もネットで 知って、購入しました。 参考までにと思いました。 これからも、楽しみに、ブログ読ませてくださいねr。』 チップ&デニールさん、こちらこそはじめまして。 いつもあらてつのブログをご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。 さて、くだんの「グアーガム」ですが、恥ずかしながら私、どんなもんだか全く知りませんでした。 で、早速調べてみたところ、 「グアー豆の胚乳部から得られる水溶性の天然多糖類で食品添加物として認められており、増粘剤、安定剤、ゲル化剤として広く用いられている。」 と、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書いてありました。 なるほどね~。こいつは一本取られました。 なんかネットでいろいろ見てると販売しているサイトもあったので、興味のある方は使ってみるといいかもですね。 チップ&デニールさん、貴重な情報ありがとうございました。 そうそう、江部康二先生によりますと、アルコール飲むと血糖値が下がるそうですよ。 『アルコールを摂取すると結果として、肝臓の糖新生を抑制することとなります。一定量以上のアルコールを摂取すれば、肝臓の夜間糖新生はブロックされ、翌朝の早朝空腹時血糖値は、下がる可能性が高いです。』 だそうです。 アルコールと血糖値については、江部康二先生の2008年10月23日のブログ「糖質制限食とアルコール、中性脂肪、LDL」をご覧下さい。 あ、くれぐれも量は適量にだそうです。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム