ブログ

糖質制限に対する批判

  • 糖質制限

『チーズケーキ最高ですね すぐ過食に走るので、しばしチーズケーキは封印してます、ローカバです。ジムでなかなか痩せないとこぼしていて、マッサージの方が「デトックスが足りない」と。痩せない原因は第一に食べすぎが思い当たるのですが、解毒も足りてないようです。話題にのぼったのが、糖質制限。大不評でした。痩せないのは糖質が足りないからだと。バランスよく食べないと、だと。とっくにそういうの乗り越えてきてるんだけどなあ。分からない人に説明しても「頑固な奴」にしか思われないから悲しいね。久しぶりにがっくりきましたね。あと10年したら、「あの人の言ってた事全部本当だったんだ」となるのは分かってるんですけど。あのぐらいの人たちに浸透しきるには10年かかるかもなあ。早く色々試したい・知りたい、という人間は迫害を受ける時期があるなあ。 今日のメニュ 朝昼兼用 ふすまパンのアボガド卵トマトサンド 夜    鮭のちゃんちゃん焼きゴマ風味・秋刀魚の塩焼き お揚げさんの焼いたのとばお酢だれ 私の体重ではタンパク質100gオーバー必要だそうで。少し脂質からタンパク質の量をシフトしてみます。これで体重が減るかもしれません。 明日はちゃんちゃん焼きの残りを朝ごはんにして、残業弁当をサンドイッチにするつもりです。』 ローカバさん、いつもローカーボチーズケーキを絶賛いただきまして、ありがとうございます。 さて、以前に、テレビで糖尿病のレポーターの方が、インスリン打ちながら焼肉食べてた番組の話を書きました。 その方の主治医と思しきドクターが「糖尿病で食べていけないものは無いんです。食事をバランスよく食べれば、炭水化物を摂っても大丈夫です。」なんて話をされていて、仰天したのですが、さらに驚いたのが、そのあとに出てきた、レポーターの方のコメントでした。 「 だから私は、月に5枚なら焼肉食べられるんです。」 しかも、焼肉を食べる前に、インスリンを注射してです。 そのコメンテーターの方が、1型糖尿病なのか、2型糖尿病なのか番組では言ってなかったですし、詳しい症状も全然分かりません。 けど、「バランス良く食べれば何を食べてもいい」って話にはならんと思うのですが…。 このブログの読者の皆さんは、とっくにご存知ですが、砂糖の入ったタレは別としても、焼肉食べに行って、ご飯食べずに肉と野菜だけ食べる分には、血糖値はほとんど上がりませんよね。 ところが、いわゆる「バランスの良い炭水化物中心の食事」をしたら、一気に血糖値は上昇してしまいます。 皆さん仰る、「バランスの良い食事」、このバランスの根拠は何なんでしょう? 糖質制限の話をすると、真っ先に出てくるのが、ローカバさんがスポーツジムで言われた、 「痩せないのは糖質が足りないからだ。バランスよく食べないとだめです。」 なんて批判です。 「何で糖質を摂らなければいけないのか?バランスの根拠は?」 と問い直すと、 「脳のエネルギーは糖分だけ」 いや、ケトン体も利用できるんですけど…。 「炭水化物は食べなきゃいけないんです!」 だからなんでよ。 もはやここまでくると、誰かが言ったことを検証もせずに受け売りして、感情的に批判しているだけです。 批判するならば、根拠や替わりのものを提示する義務があると私は思います。 それもないのに、糖質制限を批判するなんて、ちゃんちゃらおかしい。 そりゃね、糖質制限も完全無欠な食事療法ではありませんし、今後、あらゆる糖尿病患者さんに対応できるよう、改善していく必要あると思います。 根拠のある批判、代替案のある批判なら、喜んでお受け致します。 そして、糖質制限をより良くしていくための参考とさせて頂きます。 でも、なーんの根拠も実証もなしで、ただ批判するのはどうかと思いますけどねぇ。 ローカバさんが仰いますように、批判している方々が、10年後「あの人の言ってた事全部本当だったんだ」とどんな顔していうのか、見物だと思うのは私だけではないはず。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム