ブログ

糖質制限でも食べてもいいごはんなんですけどね。

昨日のお昼、馴染みの中華料理店に行きました。

夕方から試作品の血糖測定が入ることがあるので、昼食は11:00〜11:30の間に摂ることにしています。

なので、昨日も早めの時間に行ったのです、

が。

なんと予約で満席。

連休前までは、こんな時間私一人だけだったのですが…。

しかも、満席なもんで諦めて帰る方もいます。

あーいごー。

連休中、観光地は凄い人出で、ご多分に漏れず京都も観光客で溢れかえってました。

いつの間にか感染の第6波が終わったことになってます。

連休の度、感染者がちょっと減る(検査数減らしただけですが…)度、大挙して街やら観光地に繰り出し、また感染拡大。

連休前から観光客が増えていた沖縄なんて、人口10万人当たりの感染者数が全国平均の約5倍まで増えてます。

再びまん延防止等重点措置が検討されているとのこと。

都合の悪いことはなかったことにするのは日本人の得意技ですが、なんぼなんでももうちょっと考えて行動しろよと思う、あらてつです。

日本人って、本当に学習しないことがよく分かりました。

なんか絶望的な気分になりますが、本日の話題に。

私ども糖質制限ドットコム、昨年11月に創業15周年を迎えました。

創業当時から糖尿病患者が食べても血糖値が上がらない商品開発に取り組んで来ましたが、その一つに「血糖値が上がらない白いご飯」がありました。

麺やパンなどの主食、ケーキやチョコなどのスイーツ、そしてワインは、お陰様で血糖値が上がらないものが出来たのですが、ご飯だけは納得のいくものが出来ません。

ホンマにありとあらゆる材料を試して試作して、ついにはイタリアまで行って来たんですけどね。

それでも上手くいかないので、根本的なところから見直そうと、それまでとは全く違う原材料で試作と実験を開始したのが2019年3月6日。

そこからまた

  試作
  ↓↑
  試食
  ↓↑
 血糖測定

と、正にネバーエンディングストーリーの様な日々が続き、ようやく完成したのが、本日ご紹介する

【糖質制限でもたべていいごはん】
https://www.toushitsuseigen.com/shopdetail/000000000490/

どれくらい「試作→試食→血糖測定」を繰り返したのかは、こちらの開発ストーリーを読んで

↓  ↓  ↓

https://www.ktk-kyoto.jp/story/

「ここまでやったんや…」

と驚いていただくとして、苦心惨憺の血糖測定結果を一部ご紹介しますと、

2021年1月12日工場製造サンプル血糖測定結果

【被験者:あらてつ(境界型/服薬なし)】
摂取量 130g
空腹時  93mg/dl
30分  131mg/dl
60分   107mg/dl
90分   115mg/dl
120分  106mg/dl
150分  109mg/dl
180分  114mg/dl
210分  106mg/dl

最大上昇値 38mg/dl

【被験者:2型女性(服薬有)】
摂取量 100g
空腹時 96mg/dl
60分 138mg/dl
120分 112mg/dl

最大上昇値 42mg/dl

【被験者:2型男性(服薬有)】
摂取量  100g
空腹時  102mg/dl
60分   136mg/dl
120分  119mg/dl

最大上昇値  34mg/dl

【被験者:2型女性(服薬なし)】
摂取量  100g
空腹時  103mg/dl
60分   140mg/dl
120分  111mg/dl

最大上昇値 37mg/dl

【被験者:2型男性(服薬なし)】
摂取量 100g
空腹時   99mg/dl
60分   138mg/dl
120分  112mg/dl

最大上昇値  39mg/dl

計算上は1パック130gで23.6gの糖質がある
ので、

「1gの糖質が2型糖尿病患者の血糖値を
 3mg/dl上昇させる」

公式から計算すると、約71mg/dlの上昇になるハズですが、実際にはそこまで血糖値は上がらず、平均すれば約56%くらいの上昇率となっています。

参考までに、普通の白米を摂取した際の血糖測定結果はこちらです。

【被験者:あらてつ(境界型/服薬なし)】

米飯130g摂取

空腹時     89mg/dl
食後30分値  148mg/dl
食後60分値  218mg/dl
食後90分値  201mg/dl
食後120分値  216mg/dl
食後150分値  168mg/dl
食後180分値   99mg/dl

最大値が218mg/dl、129mg/dl の上昇になりました(笑)

この血糖値見たら、普通の白米なんて怖くて
食べられません。

100回以上の血糖測定実験と、糖尿病患者での
臨床試験を実施して完成した

『糖質制限でもたべていいごはん』

購入&詳細はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

https://www.toushitsuseigen.com/shopdetail/000000000490/

皆様のご注文、心よりお待ちしております。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム