ブログ

クドいですけど感染症は広げるような行動を取らない限り広がらないんですよ。

  • おかしいと思うこと

新型コロナのオミクロン株、エライ勢いで拡がってます。

昨日の16日には、東京都内で初めてのオミクロン株陽性者(女性)が確認されました。

厄介なのはここからで、この人物、自宅待機中に自宅で友人(男性)と会っていたとのこと。

どうも「自宅待機」の意味が分かってないようですが、今度はその友人、女性と会った翌日から咳と熱発の症状が出たにも関わらず、二日後に家族と川崎市の等々力陸上競技場でサッカーの試合を観戦していたそうです。

結果、この男性の周辺の席にいた観客約80人に対し、東京都が検査や医療機関の受診を呼びかける騒ぎになってます。

類は友を呼ぶと言いますか、牛は牛連れ馬は馬連れと言いますか、二人揃って頭が弱いと思える人たちですが、この件で、一昨年の麻疹の流行を思い出しました。

きっかけは、タイで感染して沖縄に来た台湾からの旅行者です。

麻疹が流行っているタイに旅行後、熱発してるにも関わらず沖縄に来て感染を拡げ、結果、日本中に拡大しました。

そもそもの話、なんで熱発しているのに人の多いとこに出て行くのか?

健康体なら熱なんて出ません。

なんか炎症起こしてるか感染症に罹ってるかのどっちかです。

新型コロナウィルスの感染が広がってから、それこそあちこちで検温やってて、熱や咳などの風邪症状の方は入らないでくださいと書いてあります。

それなのに、なんで熱発して咳が出てるのに競技場に行く?

もしかしたらオミクロンかも?と、カケラも頭に浮かばなかったとしても、新型コロナウィルスによるパンデミックが起こってて、今度は新たにオミクロン株が急拡大してることくらい知っとろう。

熱発の原因が新型コロナウィルスで、ウロウロしたら他人に感染させる可能性があるって、なんで分からんのだ。

これって、ハッキリ言ってバイオテロと言ってもいいレベルだと思います。

感染症なんて拡げる人間がいるから拡がるんであって、上記のようなアンポンタンな行動を取る人間がいない限り拡がりません。

感染症の基本的な対策について、幼稚園から教えるべきだと思う、あらてつです。

世に馬鹿の種は尽きまじってやつですね…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム