ブログ

海外で発生した感染症なんて、外から入って来ない限り広がらないハズなんですけどね。

  • あらてつ的雑感

今更書くのもウンザリですが、新しい変異株「オミクロン」が発生、WHOが、「世界中で感染者が急増する危険性が高まっている」との警告を出しました。

で、世界各国で渡航制限が強化、ご多分に漏れず日本でも「オミクロン株に対する水際措置の強化について 」として、内閣官房がこんな文章を発表しました。

https://corona.go.jp/news/pdf/mizugiwataisaku3_20211129.pdf

この中に、

2. 日本人等の入国規制強化
●以下の国・地域からの帰国者等に対する指定施設待機措置を追加する。
10 日間待機国:アンゴラ(これにより、計10か国)
6日間待機国:イスラエル、英国、オランダ、イタリア(計4か国)
3日間待機国地域:豪州、ドイツ、チェコ、デンマーク、香港、フランス、
カナダ(オンタリオ州)、ベルギー、オーストリア
(計9か国・地域)

とあるんですが、感染者が出てる国から入国するのに、感染者数によって待機日数に違いがあるのって、おかしくないですか?

例えばアンゴラのオミクロン株は潜伏期間が10日以内やけど、香港オミクロンは3日以内で発症すると?

逆に3日で発症しなければもう大丈夫ってか?

そんなワケないやろ。

これに加えて、

5.入国者総数の引下げ
入国者総数について、11 月26 日から引き上げた1 日5,000 人の措置を停止し、
12 月1日より、1日3,500 人目途に引き下げる。

5,000人やったらオミクロン株が入ってくるけど、3,500人やったら入って来んのか?

ありえへんありえへん。

27日、南アフリカからオランダに到着した旅客機2便の乗客61人が、コロナウィルスに感染していたことが判明とオランダ当局が発表しました。

何人乗ってたのか分かりませんが、例えばボーイング777なら客席数は最大で500くらいです。

これなら2便合わせて約1,000名。

そのうち61名がコロナ感染。

「分母が少なければ感染してる確率が減る」などといった確率論は、全く意味がないことが分かります。

以前に書いたこちら、覚えてらっしゃいますでしょうか?

『今月(5月)19日、自民党の沖縄振興調査会役員会での細田博之元官房長官の発言

細田氏:だって全部陽性の人が移すんだから。だからどうしてやれないのと、沖縄県が。みんな船と飛行機で来る人ばっかりなんだから。他はしょうがないんだよ、京都にしても松江にしても、車で運転してきたり、自動車あるいは新幹線で来るんだから。陽性の人を全部捕まえられない。飛行機と船だけで来るんだから、全数とっ捕まえられるじゃない。

質問:島国である日本全体そうではないか

細田氏:そうそう、だから沖縄県はコロナ天国にしなさいと。一人の感染者もないようにできるのに、なんで168人(18日の県内の新規感染者数)も出るんだって。バカじゃないか。そうでしょ。旅行者が持って来るに決まってるんだから。米軍が持って来るわけでもないだろうし

「島国である日本全体そうではないか」

との質問に対する回答が、

「そうそう、だから沖縄県はコロナ天国にしなさいと。一人の感染者もないようにできるのに、なんで168人(18日の県内の新規感染者数)も出るんだって。バカじゃないか。」

この理屈で言えば日本はコロナ天国になってなきゃおかしいですよね。

ですが、この発言の日の日本全体の感染者数は5,204人。

バカはオマエだと声を大にして言う、あらてつです。』

そうなんですよ、日本は島国なんですよ。

海外で発生した感染症なんて、外から入って来ない限り広がらないんですよ。

現に、抑え込みに成功してる台湾とニュージーランドは、日本と同じ島国ですよね。

なんでこの2国にできて日本では出来ないのか?

ここまで書いて、こんな馬鹿な政治家しかいないからだと絶望感を感じた、あらてつです。

馬鹿な政治家を選んだのは、国民なんですけどね…。

 

読者の皆さん、感染数が減ったとは言えCovid19が消えた訳でも政府が急に優秀になった訳でもありません。

引き続き予防策を徹底してくださいね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム