ブログ

「どうしても食べたい!」と思っても、それを食べれば確実に死ぬのが分かっていたら食べませんよね。

  • 糖質制限

いきなりですが、「トナラー」ってご存知です?

ほら、ガラガラの駐車場で他にも停めるところが山盛りあるにも関わらず、隣に停めてくる連中いるじゃないですか。

そいつらのことを「トナラー」と呼ぶそうです。

私の車、結構デカイんですが、デザインの妙で大きく見えないんですよ。

なので狭い道だと前から突っ込んで来てこすられたり、駐車場だと当て逃げやらドアパンチされるなんてしょっちゅうです。

やられると頭に来るんで、広い駐車場に停める時は必ず離れた場所にポツンと停めるのですが、戻って来るとかなりの確率で隣に車がいます。

隣に停められるの嫌で出入り口から遠く離れたところに停めているのに、なんでわざわざ横まで来て停めるかと。

トナラーの心理が全くもって理解できない、あらてつです。

しかも、こんな連中に限って車がボコボコだったりするんですよね…。

さて。

話は全く変わります。

こんなご相談のコメントを頂きました。

『あらてつさん
こんにちは。
初めての書き込み失礼致します。
以前から食後の眠気、空腹時のダルさやイライラ感があり、4か月前からスーパー糖質制限を始めました。
そのお陰で、低血糖らしき症状はなくなり、日々とても快適なのですが、ただ週に2~3日位、非常にお腹が空いて夕食後に食べ過ぎてしまうので困っています。
基本的に一日二食なのですが、あらてつさんのアドバイス通り、焼き肉定食にご飯を抜いてプラス1~2品程の量を食べているのですが、夕食後にも食べ足りず「ゆで卵3個と山盛りサラダ・チーズ小3個・バターの塊」、「ゆで卵2個・ピーナッツ中1袋・バターの塊」、「魚の缶詰・サラダ・肉野菜炒め」などを食べてしまいます。
体重は元々重くない為、太ることは全く気にしていないものの(148.5㎝・38kg)、こんな食生活をして身体に悪くないのか心配になってしまいます。
また体質的に糖質、脂質は大丈夫なのですが、たんぱく質を摂り過ぎると腕や脚の一部にプツプツと湿疹が出てしまいます(たんぱく質はアレルギーを起こしやすいと聞いたこともあります)
私のような場合は糖質制限は向いていないのでしょうか?
お忙しい所申し訳ございません。
お返事頂けると幸いです。』

もえさん、コメントありがとうございます。

初めての書き込み、全然失礼ではないので、どんどん入れてくださいませ。

さて、食後の眠気・ダルさ・イライラ感の改善の為に糖質制限に取り組まれ症状がなくなったとのこと、おめでとうございます。

ただ、週に2~3日非常にお腹が空いて夕食後に食べ過ぎてしまう、加えて、タンパク質を摂りすぎると湿疹が出てしまうので、糖質制限は向いてないのでしょうかとのご質問ですが…。

糖質制限に向いてないというのと、食べ過ぎてしまうこと、湿疹が出る件は、問題が違うと思います。

正直なところ、食べ過ぎに関しては、自分の意志でどうとでもなります。

以前にも「食欲が止まらない、どうしても食べてしまう」とご相談を頂いたことがあります。

以下、その時の応答です。


「糖質制限をしていると、このような異常な食欲の衝動に襲われてしまうものなのでしょうか。」

自制できないのを糖質制限の所為にしてはいけません。

ブログ読者の方でも、これまでにいろんなダイエットを試されてきて、同じように抑制が効かなくなった経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか?

糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、自制のタガが外れて暴走するのは、その方法が原因なのではなくて自分が原因です。

ここで誰かの所為にしたり言い訳しだすと、とてもダイエットなんてできません。

「何かよい解決策は無いでしょうか…。」

我慢してください。

その一言につきます。

「今日なんかは豚バラブロック1本(およそ550g)を白菜と鍋で煮込んで、まるまる平らげてしまいました…。」

スポーツ選手並の運動量があるなら別ですが、食べる必要のある量とは思えません。

我慢しましょう。

若しくは、糖質を制限することがストレスになってドカ食いが止まらないなら、いっそ糖質制限をやめてしまうのも一つの手かもですね。

つまるところ、「なんの為に糖質制限に取り組んでいるのか」です。

ストレス溜めて憂鬱になって不安を抱えながら糖質制限に取り組むよりは、一般的な食事に戻された方が良いのではないかと私は思います。』


ただ、自制できないのを糖質制限の所為にすると、何をやったところで同じような結果になって、またその所為にしちゃいます。

例えば、「どうしても食べたい!」と思っても、それを食べれば確実に死ぬのが分かっていたら食べませんよね。

良い例えではありませんが、薬物中毒の場合、死ぬと分かっていてもやっちゃいます。

ですが、普通の食事を食べ過ぎる程度だったら、もしかしたら将来何か体に悪影響出るかもですが、さし当たっては体重が増える程度で、今すぐなんかあるわけじゃありませんし困りません。

なので、食べ過ぎと自覚していて、「身体に悪くないのか心配になる」と言いつつ食べてしまいます。

これって私は「甘え」だと思います。

本気で心配なら、自分からやめるハズです。

湿疹も、恐らく食べ過ぎの結果出ているもので、食べ過ぎなければ大丈夫なのではないですか?

そうであれば、湿疹は糖質制限の所為ではないですし、向いてる向いてないの問題ではないと思います。

というわけで、もえさん。

キツい言い方になったかもですが、食べ過ぎと自覚されているなら、ご自分の意思で節制してみてください。

まだ糖質制限に取り組まれて4ヶ月なので、しばらく自制を続ければ慣れてくるかと思います。

応援してますので、乗り越えてくださいね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム