ブログ

肥満遺伝子検査ダイエットなんて信用しちゃイケマセン

  • ダイエット
  • 糖質制限

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、手摺には砂埃を通り越して、もはや砂利と呼んだ方がいいようなものがビッシリついてました。

で、雑巾で拭くと、明らかに砂やろと思われる物質が雑巾に着くのですが、その中に粗挽きコショウのような黒い粒子が混ざっています。

少し前に、天気予報で黄砂に注意なんて言ってましたが、今は黄砂が飛んでるなんて話は出ていません。

ですが、この明らかに砂やろと思われる物質って、ナニをどうみても明らかに黄砂だと思うのですが、気象庁の黄砂情報では、『観測なし』になってるんですわ。

だったら、このベランダに積もってる砂状のモノはナニ?

気象庁はナニをもって黄砂が飛来したというのか?

読者の方で気象予報士さんがおられたら教えて欲しいと思う、あらてつです。

もしかして黄砂が飛んでることになると、気象庁はなんかマズイことにでもなるんですかねぇ。

話は変わります。

先月の18日に、「糖質制限で痩せない理由シリーズ」の倹約遺伝子のお話を書いたところ、このようなご質問をいただきました。

『質問させてください。
ネットで肥満遺伝子検査ダイエットというものを見つけました。
肥満遺伝子のことが書いてありますが、糖質制限と何か関係あるのでしょうか?
この肥満遺伝子ダイエットは、効果あるのでしょうか?』

早速ですが回答させていただきますね。

まず、

「肥満遺伝子のことが書いてありますが、糖質制限と何か関係あるのでしょうか?」

ん〜?肥満遺伝子のことって書いてたかな?と記事を読み返しましたが、文中の倹約遺伝子のことですかね???

倹約遺伝子は、糖質制限と直接の関係はありません。

それに、この倹約遺伝子って、現段階ではまだ仮説の段階ですので。

次に、

「この肥満遺伝子ダイエットは、効果あるのでしょうか?」

ないと思います(笑)

「肥満遺伝子ダイエット」やら「○○ダイエット」なんですけど、女性って、ほんとにこのテのものが好きですよねぇ(笑)

根拠なんてカケラもないのに。

あ、勝手にご質問主の方が女性の前提で話を進めてます…。

まあ、中にはまっとうに研究されてる方もおられますが、そういう方は学会などで発表されてますし、ネットで広告出したりしません(笑)

なので、ほとんどが胡散臭い健康食品会社やサプリ会社が、なんだかよくわからないリクツをこねて、さも効果効能があるように謳ってると思ってもらって結構です。

肥満遺伝子ダイエットとちょい離れますが、サプリなんかも一緒です。

脂肪を燃やす“◯◯配合!”

燃えへん、燃えへん。

“◯◯が糖尿病に効いた!”

効かへん、効かへん。

“血糖値が下がる◯◯”

下がらん、下がらん。

だいたい、飲んだだけで脂肪が燃えて痩せるなら、大学の研究グループや製薬会社は肥満の研究なんてしませんし、サプリ飲んで血糖値が下がるなら、とっくに薬にして販売してます。

「肥満遺伝子ダイエット」とやらも、根拠もない検査キット買わせて検査代取るんでしょ?

そんなもんに高いお金払うくらいなら、その分食費に回して、キッチリ糖質制限して美味しい物食べた方が、血糖値も上がりませんしちゃんと痩せますよ。

もう一回言いましょう。

「肥満遺伝子ダイエット」なんぞ信用してはイケマセン。

これで痩せるのは財布だけです。

努力を惜しんでダイエットは出来ません。

何かしら探されて糖質制限にたどり着かれたのだと思います。

だったら安直なものに飛びつかず、キッチリ糖質制限に取組んでみては如何でしょうか?

その方がよっぽど健康的、且つ確実にダイエットが出来ると思いますよ。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム