ブログ

続々・糖質制限って何食べたらいいの?

  • 糖尿病
  • 糖質制限

そろそろ、激しくくしゃみ・鼻水・鼻詰まりに襲われる季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

右の鼻が完全に詰まって苦しい、あらてつです。

スギ花粉て、人災じゃないんですかね。

アメリカなら訴訟になってもおかしくない話だと思うんですが…。

なんか腹立ちますけど、気を取り直していきましょう。

糖質制限ってナニ食べたらいいのシリーズ第三弾ですね。

まずは、ミントさんからのコメントご紹介です。

『あらてつさん、お久しぶりでございますー。
糖質制限だと何を食べたらいいのか・・・ わたしも最初同じ悩みを持ってました。
でもよく考えたら、難しく考える必要なんてないんですよね。
最初は糖質制限のレシピってなんだ?って思ってましたが、普通におかずをもう一品増やすとか同じおかずでも多めに食べるとかでいいんですよね。
むしろ砂糖やお酒を使わない分、シンプルな味付けでいいので簡単になったと思います。
で、何を食べるかですが、わたしの場合豆腐も食べすぎはよろしくないので、最近は鶏の胸肉が主食になってます(笑)
塩コショウして電子レンジでチンするだけで十分おいしいです。
ただ、塩はいいのを使うのがポイントです。今は沖縄の塩使ってます。
あとおすすめ食材はおからですかね。
うろ覚えですが、豆腐より糖質が低かったような気が・・・
おからは炊くのもいいですが、サラダにしてもおいしいですよ。
マヨネーズであえる前に電子レンジで火を通せばばっちりです。
食物繊維も豊富だし安いのでおから、すごく重宝してます。』

ミントさん、こちらこそご無沙汰しております。

糖質制限なんですが、ミントさんの仰る通り、難しく考える必要ないですよね~。

糖質が多い食材やら調味料の糖質やらありますが、とりあえずはご飯なりパンなりの主食をやめて、その分おかずを増やしていただければ、かなりの糖質が減らせます。

主食抜くのに慣れてきたら、今度は食材に含まれる糖質を考えていけばいいのではないでしょうか。

おかず増やすのも、手間かけてもう一品作らなくても、それこそ少し多めに作って食べればいいですよね。

江部康二先生の新著「主食を抜けば糖尿病は良くなる‐実践編‐」に、自分で弁当まで作る淋しい独身男性の話が出ていますが、シンプルな調理と味付けになったので、糖質制限する前よりも料理するのが楽ですよ。

ちなみに、私も、沖縄の塩を愛用しております。特にお気に入りは、久米島の塩です。

シンプルな味付けになった分、塩と醤油にはこだわるようになりました。

醤油は、昔ながらの手作りで熟成させた醤油を使っています。

もうキッ○ーマンは使えませんね。

次にナニを食べるかですが、私もミントさんと同じく鶏肉がおススメですね。

このあたりも「主食を抜けば糖尿病は良くなる‐実践編‐」に哀れな独身男の例を挙げて書かれてますので、是非ご参考になさってください。

最後になりましたが、昨日の私の食事を紹介させていただきますね。あまり参考にならないかもなんですが…。

朝食:ローカーボふすまパンのハム・チーズ・トマトのサンドイッチ
昼食:独身男の手作り弁当(湯がいたブロッコリー、プチトマト、鶏モモ肉の照り焼きもどき、ダシ巻き卵、ボイルソーセージ)
夕食:南禅寺豆腐服部食品さんの、焼きお揚げ1枚、冷奴400g

ほんとに参考にならないですね…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム