ブログ

江部康二先生講演会 ご報告2

  • 糖質制限食

ガソリンの暫定税率を引き下げると、地球温暖化の防止にならないと自民党の議員が記者会見でゆうてましたが、余計なところに道路作るのは、地球温暖化の防止になるのでしょうか。
アスファルトは炭酸ガスを吸収するのか、誰か教えて欲しいあらてつです。
え~、ほんっとに遅ればせながら、1月20日、東京にて開催されました、アトピーネットワーク・リーボーンさん主催の、江部康二先生講演会のご報告をしたいと思います。
8月の神戸、11月の京都は高雄倶楽部で主催させて頂きましたが、今回、我々はお手伝いということで、新人ゴイチとともに行ってまいりました。
会場となった東京中野小劇場、初めて行ったのですが、普段は落語やらお笑いとか演劇とかやってるそうですね。
ちゃんと舞台があって座席が階段状になっているので、机を並べた会場よりも見やすそうかなと思いました。
こんな感じです。
20080124084219.jpg

客席から舞台を見ると…
20080124084314.jpg

遥か遠くに映るのが、我らが江部康二先生です(笑)
望遠、最大にしても映りませんでした。済みませんです。
今回の講演会では、神戸・京都に引き続き、糖質制限食食材を作ってくださっているメーカー各社様が販売ブースを出して下さいました。
ただ、いかんせん会場が狭いのと、公共の施設なもんでまったく融通が利かず、とにかく時間厳守なんですね。1分でも借りてる時間を過ぎると、追い出されまし次回から貸してもらえなくなるんです。
ですから、販売を楽しみに来て下さった皆さんには、狭かったり時間がなかったりでご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ありませんです。
次回の開催は、このあたりも含めて反省点を改善していきたいと考えております。
んで、今回初めての企画として、「江部康二先生を囲んでお昼を食べようの会」(若干、会の名前が違うような…)を開催しました。
先日も書かせて頂きましたが、京都大本山天竜寺御用達、京都出町柳「尾崎食品」さんの、おなじみ「低糖質 京のおばんざい」と「低糖質 寒天じゅれ」と、sジムさんこと京都西院ボクシングジムの鈴木会長が16キロの減量に成功し、もはや伝説となった「ウエダ食品」さんの「ごはんこんにゃく」でランチメニューを設定、江部康二先生と一緒に食べようという会です。
最初はバタバタしましたが、和やかな雰囲気の中で歓談することが出来たのではないかなと思います。
ブログの読者の方も来て下さいまして、江部康二先生とお話されてました。
私も声を掛けて頂いたのですが、なんだかこっぱずかしいものがありました。なんせ、照れ屋なもんでして…
江部康二先生、読者の方と歓談す、の写真です
20080124090349.jpg

今回の講演会、反省点も多々ありましたが、大きな収穫もありました。次回、そのことを書かせていただきます。
最後になりましたが、ランチの会で食材を提供して下さいました、「ウエダ食品」上田社長様、調理まで手伝って下さいました、「尾崎食品」網本様、広田様、サンプルのご提供並びに会場で様々な準備からお客様への対応をして下さいました、「サラヤ」の稲田様、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム