ブログ

糖質制限な新フィナンシェのお話

  • 糖質制限食食材

20071120095404.jpg

先日、またもや例のインドカリのお店に行ってきました。
インド人のシェフの方に「チキンマサラ、ホットテイスト」と言うと、にやっと笑って厨房に入っていかれました。
ちらちら厨房を見ていると、いつにもましてドバドバ香辛料が入っていきます。
出てきたカリ、たじろぎながらも一口食べると、ノドと唇が痛いです。
この挑戦、受けて立とうやないか!!!とハヒハヒ言いながら何とか完食。
汗だくになっていると、シェフが出できて笑いながら話しかけてきます。
タミル語なのでさっぱり分かりませんが、真剣勝負が終ったあとの男と男の友情を感じずにはおれなかった、あらてつです。
スウィーツとは全く関係ない前ふりでしたね。
昨日の続きいきましょう。
「菓子職人」オーナーシェフ稲井社長、まずは私の持ち込んだ原材料でどこまでできるか、考えられる焼き菓子を一通り作ってみましょうと取り組んでくださいました。
焼いてくださった焼き菓子、正直どれも美味しかったです。びっくりするくらい美味しかったのですが、焼く過程でロスが出たり、焼き上がりが安定しないなど、いくつか問題のある商品がありました。
その後、何度も試作と原材料の見直しを行い、量産試作品が出来あがったのです。
そして、ここで登場するのが我らが江部康二先生です。
例によって、江部康二先生を実験台(笑)にした血糖測定を数度に亘って行い、糖質制限食スウィーツとしての最終関門をみごとクリア!と相成りました。
血糖測定の結果を稲井社長とお話していますと、なんと稲井社長、11月11日の江部康二先生講演会でお披露目しましょうと仰ってくださるではありませんか。
こうやって、急遽、京都講演会で「菓子職人」さんのフィナンシェ及び新作クッキーをご紹介させていただくこととなったんですね。
<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム