ブログ

糖質制限なインドカリ

  • 糖質制限

江部康二先生、ポリープのオペで入院されるそうです。

ポリープのオペちゅーことは、何日か声出したらあかんのですよね?お見舞いって行っていいものか、思案に暮れてるあらてつです。

今回は、ちっち閑話休題です。

インドカリについてコメントいただいたのでご紹介致します。

「こんにちは。
糖尿病ではないですが、減量の為糖質制限実践中です。
あらてつさんも糖尿人ではなく糖質制限をされているとのことで、勝手に仲間意識を持っています(笑)
激辛インドカレー大好きな私ですが、糖質制限的にOKか否かがわからず、ずっと食べずに我慢してきました。
小麦粉を使ったルーが入った一般的なカレーは当然NGですが、本格的なインドカレーの場合はなんとなく大丈夫のような気もしていたんです。
あらてつさんが食べているって事はOKと思っていいんでしょうか。
勿論ナンやライスは無しで、ジャガイモや人参など糖質の多い具を避ければ大丈夫って事ですか?」

えりさん、コメントありがとうございます♪

仲間意識、どんどん持っちゃてください(笑)

さて、インドカレーですが、インドではカレーは小麦粉使って作らないそうです。私のお気に入りの店は、インドとほぼ同じレシピで作っているとのことで、日本のカレーの定番であるジャガイモやニンジンはもちろん入りません。

チキンカリ、マトンカリ、野菜カリ、とかベースがあって、それぞれでまたいろいろ種類がありますが、糖質の高いものは今まで入ってませんでしたね~。

私は、家でカレーを作る時も、小麦粉使ったルーは使いません。以前にも書きましたが、高雄病院院長、江部洋一郎先生直伝の“超激辛スープカレー”にしています。(書いてるだけでヨダレがでそうです)

これなら、糖質全然低いですし、胃がヒリヒリするまでカレーを堪能しても摂取する糖質はしれてます。

えりさん仰るように、小麦粉ベースにしたルーを使わずに、ジャガイモ・ニンジンを入れなければ、カレーは全然糖質制限OK食材ですよ。

あ、もちろん、ライスとナンはだめですよ~。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム