ブログ

糖尿病増加の原因はエアコン?

  • 糖尿病
  • 糖質制限

「あなたの風邪はどこから?」

私の風邪は、いつも鼻かノドからくるあらてつです。

副鼻腔炎を起こしたみたいで、顔が痛いです。

えーと、先日、とある食品メーカーの開発の方が尋ねてこられまして、糖質制限についていろいろとお話していたら、

「糖尿病が増加した原因は、エアコンの普及ですよね。」

などと聞かれました。

よく意味がわからんかったんで、続けて話を聞いていると、

「冷暖房の普及で体温調節に使うエネルギー量が減り、カロリー消費が減って糖尿病が増えたんじゃないんですか。」

そんな話、初めて聞きました。

エアコン使って体温調節しなくなったから糖尿病が増えた?

この理屈でいえば、温暖な地域に住んでる人たちは、みんな糖尿病ですな。

カロリー消費すれば糖尿病にならないのか?

アントニオ猪木さん、糖尿病です。

現役時代から現在まで、激しいトレーニングを続けておられます。体を動かさない方より、数十倍カロリーを消費されています。

でも糖尿病です。

アントニオ猪木さん以外にも、スポーツ選手で糖尿病の方はたくさんいます。

カロリー消費すれば糖尿病にならないのなら、スポーツ選手が糖尿病になるのは何故でしょう?

この開発の方、糖質制限の理論は素晴らしい、私共の会社もこの理論で営業を展開したい、とおっしゃってました。

ほんまに理解してるんやろか?

<つづくよーん>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム