ブログ

糖質制限な黒豆おからのパウンドケーキ

  • 糖質制限食食材

20070920094634.jpg

ナニワのあきんど三度現る、あらてつです。
皆さんに報告です!!
構想10年、ようやく販売にこぎつけることができました!
血糖値を上げない究極のケーキ、その名も『黒豆おからのパウンドケーキ(ココア味)』です。
国産おから、しかもただのおからじゃありませんぜ、そこのダンナ。黒豆のおからを贅沢に使って、大豆よりも低糖質に仕上げた逸品です。
黒豆ゆうたら、ただ大豆が黒いだけやありまへん。普通に黒くなるだけなら、そこらのギャル(語尾を下げる)にも出来るってもんでさぁ。
『みんな糖尿病専門医だと思っているけど元々は漢方医の江部康二先生』によりますと、黒豆は、中国では古くから薬として用いられてきたそうです。
約二千年前に書かれた医学書「神農本草経」には、黒大豆で作ったもやしを乾かしたものを大豆黄巻(だいずおうかん)と呼び、筋肉のけいれん痙攣や膝の痛み、しびれを取ると記されています。
また、「大豆には黒白の二種類ある。黒大豆は薬に使い、白大豆は使わない。かたく小さいのを雄豆といい、薬として使うに最もよい。」ともあります。薬に用いられたのは普通の大豆ではなく、黒大豆だったのですね。
これだけでもスゴイのに、さらに加えて、黒豆には、ブルーベリーに含まれていることで有名になった、アントシアニンというポリフェノールの一種が豊富に含まれています。
ちゅうことは、中国4000年の歴史+アントシアニンパワーってことですな。
しかもしかも、「黒豆おからのパウンドケーキ(ココア味)」、製造してくれたのが、糖質制限な和菓子「大豆庵甘果」シリーズの京都の和菓子屋、「布袋餅菓舗」さんなんですね~。
このように、古くから体にやさしい黒豆のおからを使い、ぶるぶるのアントシアニンパワーをフルに活かして、京都の和菓子職人さんが作ったのが、「黒豆おからのパウンドケーキ」なんです。
言うなれば、“中国4000年の歴史+1000年のみやこ京都+アントシアニンパワーのコラボレーション”ですな。
もちろん、小麦粉や砂糖を一切使用せず、黒豆のおからとブドウ糖発酵甘味料のエリスリトールを使い、黒豆の持つ「体にやさしい」を最大限生かしております、はい。
糖質制限食では、糖質含有量の少ない大豆をよく使いますが、大豆独特のにおいが苦手な方もおられると思うんですね。スタッフにも大豆嫌いが一人おりますが(笑)
その大豆嫌いのスタッフに、『黒豆おからのパウンドケーキ』を、材料を内緒にして食べさせたところ、「美味しいじゃないですか。」を連発して食べていました。
普通に売っている小麦粉と砂糖を使ったスポンジケーキで、100gあたりの糖質量が約50gらしいですが、『黒豆おからのパウンドケーキ』は、糖質の少ない黒豆おからに加え、砂糖の代わりに血糖値を上げない天然甘味料を使って、100g中の天然甘味料を除いた糖質を2gに抑えました。小麦粉を使ったケーキの、96%“糖質カット”です。
血糖値を上げないことは、実証済み!京都の和菓子職人さんが作った、はんなりと上品な味わいのパウンドケーキ、糖質制限食中の方だけでなく、ダイエット中の方や最近ベルトの穴が気になりだした方にもオススメいたします。
340g一本で1500円、冷凍にてお届け致します。
詳しくは、
京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-871-6865
E-mail info@ktk-kyoto.jp
若しくは、
糖質制限食普及センターまでどうぞ~。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム