ブログ

コメントありがとうございます第三弾

  • 糖尿病
  • 糖質制限

昨日、京都は五山の送り火でした。
夜、江部康二先生からメールが着て、何やろうと思ったら、こんな写真でした。
20070817091252.jpg

この写真を見て、何十年か前、京大の学生が懐中電灯を持って大文字山に登って大の字に点灯して、後で保存会の方からえらい怒られたって話がありました。
その話を聞いて、どうせやるなら、「犬」か「太」にすりゃ良かったのにって思ったあらてつです。
さて、昨日は朝からバタバタしてて、ブログ更新できずごめんなさいです。
今朝見たら、コメント頂いてたのでお返事兼ねてご紹介します。
仇さんからです。
暑いとやっぱ炭酸飲みたくなって飲んじゃいます…痩せるコーラ(笑)
しかし自分スゴイ食べないんですよ~昼ナッツとチーズだけとか…かえって良くないんですかネ(+_+) でもチーズは食べまくりかも…?
あらてつさんのブログ見てすぐ今まで敵と思ってたマヨ目玉焼きにかけて美味くて感動しそれからほぼ毎日食べてますよ(笑)
オススメがバターでハムエッグ半熟位に焼いてとろけるチーズそしてマヨ…最高です!
とりあえずクッキーやフィナンシェちょっとガマンしてみます つーか実は三度の飯より甘い物派の自分なんでご飯がわりにしたい位なんですがそれはマズイですかね??
アドバイス通り脂質カロリー抑えてみます*でも何食べていいか分かんない!! また何かあったら報告します*ありがとうございました*

仇さん、コメントありがとうございます。
これで、地球上に『目玉焼きにはマヨネーズ』が一人増えました。どんどん布教活動を広げて、目指すは憲法改正で、『目玉焼きにはマヨネーズ』を条文化しましょう(笑)
次は、えりさんから嬉しい手作りスィーツレシピを頂きました。
横レスですみません。
仇さんの『三度の飯より甘い物』に反応してしまいました。私もです~!
スーパー糖質制限始めて4ヶ月になりますが、ご飯・麺を食べないのは苦じゃないけど、甘いものが食べられないのがとっても辛いです。
でも最近自分でおからでケーキを作ってストレス解消しました。これなら脂質も総カロリーも低いですし糖質制限中でもOKなのでは?(あらてつさん判定お願いしますm(__)m)
とっても簡単なので試しにつくってみてはいかがですか?
この暑い中オーブン使うのはキビシイですが・・・(笑)
材料 コレだけ!
おから100g(電子レンジかフライパンで水分を飛ばしパラパラにしておく)
卵黄 卵1個分 卵白 卵2個分  ラカントS 30g
作り方
ラカントと卵黄を良く混ぜ、パラパラにしたおからを混ぜます。
そこによく泡立てた卵白を加え泡をつぶさないようにさっくり混ぜます。
型に入れて平らにならし170℃のオーブンで30分焼いて出来上がり。
※好みでバニラエッセンスを入れたりココアを加えてもいいかも。
型は私はクッキングペーパーを敷いたパウンド型使いますが、牛乳の空きパックやマフィン型など何でもいいと思います。
小麦粉やお砂糖を使った本格ケーキとはいかなくても、そこそこ満足できます。 また、おからの分量を減らしクリームチーズを入れてチーズケーキ風にアレンジもできますよ。
お互い甘いものの誘惑に負けずに頑張りましょう(^_^)
訂正
ごめんなさい、材料少々間違えました(^^ゞ
卵は、卵黄、卵白とも2個分です。

えりさん、貴重な情報ありがとうございます。
おからケーキ、座布団5枚です!おからは糖質も低いしカロリーも低い、糖質制限&ダイエットにはもって来いの食材です。
それでケーキを作ったのだから、糖質制限に使えないわけがありません。バッチリ合格です。
また、新しいスィーツ情報があれば紹介して頂けると嬉しいです。
さて、お次はミントさんです。
こんにちは
最近糖質制限について知り、まさに目からうろこで江部先生の本を2冊も買ってしまいました(笑)
こちらのブログもとても楽しく、一気に読んでしまいました。
スーパー糖質制限はじめて2週間の初心者ですががんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。
以前は白ご飯大好物だったんですが意外となくても生活できるものなんですね。
本にはピーナツなら大丈夫と書いてありましたが大喜びで食べ過ぎてちょっと反省してます。
今は仕事があまり忙しくないので最近またちゃんと料理を始めました。でも、仕事が忙しくて料理ができなくなったときにどう切り抜けるかが最初の壁かなぁーと思っています。
みなさん、料理する時間がないときってどうしてるんでしょう?すごい疲れてるときとか・・・
昼はコンビニでおかず大量買いなので夜も同じようなことするのは結構つらい気も・・・
あと、仕事してるとどうしても帰ってご飯作ってると遅い時間になっちゃいますが9時とかに食べても大丈夫でしょうか・・・
寝るのは12時とか1時なので一応3時間くらいはたってるんですけどね。
糖質制限食って食べる時間の目安とかあるんでしょうか???

ミントさん、あらてつのブログにようこそお越し下さいました。ありがとうございます。
私も最初は炭水化物の禁断症状(?)が出ましたが、慣れればお米なしでも全然平気になりました(ウナギはやめられませんが…)。
私は、自分で料理して弁当も自分で作ってます。けど、忙しいときは手を抜きますよ~(笑)だって、ほんとに無理すると続かないじゃないですから。
仕事で遅いときは、スーパーの鮮魚コーナー半額になったマグロやらカツオのタタキやら、すぐに食べられるものを買って帰って、食べますよ。
早く終わった時は、それなりに料理しますが…。
お弁当も、焼くだけ湯がくだけで、簡単に出来るものを詰め込んでます。ここでも無理は致しません。
すっごく疲れている時は、ヨーグルトだけとかアボカドとトマトだけとか、取り合えず食えるものを腹に入れてます(笑)
夜ですが、私は基本的に9時まわったら何も食べません。腹は減りますが、我慢します。これも慣れます(笑)
遅くに食べると、内臓が休まる時間がないから良くないと聞いたのと、やっぱり食べて寝ると翌朝しんどいのでそうしてます。
夜遅くに食べると、摂取したカロリーが消費されないので、ダイエット的にはあまりよくないような気がしますし、糖質制限的には、タンパク質や脂質がゆっくりと吸収されて一部血糖に変わるので、朝の血糖値が、若干高くなる場合があります。問題ない範囲ではありますが…。
けど、なかなか空腹を我慢して寝るのも辛いでしょうし、簡単に食べれて胃腸に優しいものを食べるくらいにする方が良いような気がします。
このブログをお読みの皆さんは、どうされてますか?

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム