ブログ

嗚呼、ダイエット

  • メタボリックシンドローム

今日は朝から書類整理と電話の対応に追われている、あらてつです。
お盆なんで、電話掛かってこないやろーと思ってたら、大間違いでした。
え~と、こんなコメント頂きました。
あらてつさんはじめまして*いつもブログ楽しみに拝見してます*
大豆クッキーもフィナンシェもロッスチョコレートもネットで買ってよく食べてます とっても美味しくて大好物デス*高野先生ブログに載ってたチョコケーキもネットで販売しますか?? ぜひ購入したいデス
ところで実はもう数ヵ月以上江部先生の本を買って糖質制限実行してるんですが全然痩せなくて逆に太ったりで困ってます ノンカロリーのダイエットコーラ(表示糖質)を毎日飲んでるのが良くないんでしょうか?? フィナンシェやらも食べ過ぎれば太るんですかね?と思って少しは制限してるんですが…ずっと頑張ってるのになんでだろうとストレスが…
よろしければ教えて下さい

仇さん、お買い上げ&いつも見てくださいまして、ありがとうございます。
こないだ、Bow☆さんからもダイエットの話題をとコメント頂いたので、書いてみますね。
基本的に、糖質制限食を実行すれば驚くくらい痩せます。
が、
江部康二先生によりますと、100人に一人くらい糖質制限食でも痩せない方がおられるそうです。
実際に、私の知人で糖質制限食を実践した人は、全員痩せましたが、一人だけ痩せない人物がいたんですね~。
もともと省エネ体質の方がおられるらしいのですが、この話と人体の基礎代謝の話とか、詳しくは、今日の江部康二先生のブログを読んでいただけると分かりやすいんで、そちらをご覧下さい。
で、ご質問の件ですが、ダイエットコーラはどうなんでしょうね~。一応、カロリーゼロになってはいますが、あの甘味料って、吸収されないからカロリーゼロなんですかね?だとしたら、糖尿病の方でも吸収されないんでしょうか。
マルチトールは、当初、吸収されないから血糖値を上げないってメーカーが言ってたのですが、江部康二先生が実験したら、だいたい砂糖の半分から2/3程度血糖を上げたんですね。
その件をメーカーに問い合わせたところ、血糖測定したデータは健康な人のもので、糖尿病の方では計ってないとのことでした。
ダイエットコーラに使われている甘味料は、アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースです。メーカーの説明では、それぞれ、砂糖の数百倍の甘さがあるので、少ない使用量で甘みが出るので0キロカロリーだそうです。
ちなみに、アスパルテームは、FDA(米国食品医薬品局)の審査では、食べてもほとんど代謝されずに体外に排泄されるという結果が出ています。
けど、これって、糖尿の方で計ったらどうなるかは分かりませんよねー。
仇さんが糖尿かどうか分からないですが、糖尿でなければ、一応、血糖値には影響を与えないそうなので、体重が減らないのは、ダイエットコーラが原因ではなさそうです。
でも、なんか引っかかるものがあるのは、私だけではないはず…。
それに、アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースは化学合成した甘味料なんで、別の意味で摂らない方が良いのではないかと思うのですが…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム