ブログ

ドライ納豆って…

  • 糖質制限食食材

20070620150835.jpg

あたたたたー!
たわばっ
胸に7つのニキビの痕を持つ男、あらてつです。
只今、1秒間に88発のタイピングを目指して猛特訓中。
キーボードが破裂する日も近いと思います。
さて、ドライ納豆なるものについて、よこちゃんさんからご質問頂きました。
なあーんか台風より雨降りましたね。今日もすっきりしない天気だし、話変わるんですけど糖質制限食品これからも色々増えていくと思うんですがあくまでリクエストとゆうか「ドライ納豆」ってご存知ですか?何年か前にモデルの冨永愛さんが海外のコレクションに出るとき必ず持って行く物の一つにあげてました(和食党らしいので)。JALやANAのCA達も紹介してたりして気になってたんですが今に至るまで食してません、納豆は糖質制限OKじゃないですか。蒸し大豆黒豆などのように手軽に食べれそうですよね。チーズやナッツ類も良いんですが塩分なんかも気になるしご検討下さいませんか、すいません朝っぱらから長々とm (__)m
よこちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。
恥ずかしながら、私、ドライ納豆を知りませんでした。
で、どんなもんなんかいなと調べてみましたら、納豆をアブラで揚げて味付けしたもんなんですね。
うーん
納豆自体は、昔から体に良いって言われてますし、糖質制限食推奨食品で私も良く食べますが、アブラで揚げてあるっていうのがどうも引っかかりますね~。
今日の江部康二先生のブログや、以前に書いた私のブログにありますように、使っている“油の質”が気になります。
繰り返しになりますが、アブラは酸化・変質しやすく、本来デリケートな食品なんですね。
ですから、揚げ物に使うと即、酸化します。
しかも、このような業務用で使われているアブラは、圧搾したアブラであろうはずがなく、恐らく、溶剤抽出や水素添加されたアブラだと思われます。(圧搾したアブラを使っている業者さんがおられたらごめんなさい)
ということは、ここでまた、本日の江部康二先生のブログに出てくる、トランス脂肪酸の影響も気になってくるわけです。
ここからは、あくまで私の私見ですが、普通に食べて健康に良いと言われているものを、わざわざアブラで揚げる必要はないと思います。
私達がマルヤナギさんの『やわらか蒸し大豆・蒸し黒豆』を推奨する理由は、手軽に食べられて美味しいのはもちろんのですが、この商品は、大豆をそのまま蒸しただけで、余計なことは一切してないんですね。
一見健康なイメージで売られているものでも、ちょいと視線を変えて見てみると、???がつくものが多いんです。
ですから、よこちゃんさんもお出かけの際に大豆を持って行こうとお考えでしたら、少々臭いますが普通の納豆か、マルヤナギさんの『やわらか蒸し大豆・蒸し黒豆』をお供にしてやって下さいね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム