ブログ

続々・始めてみよう糖質制限 困ったこと編

  • 糖質制限

電話帳のような取り扱い説明書、読んでる人いるのでしょうか、あらてつです。


昨日まで、「体重は落ちるがエンゲル係数は上がる」「体はやせるが財布もやせる」、なんて話をしましたね。

この二つは良いのか悪いのか分かりませんが、「食費が上がっても血糖値は上がらない」っていうことは、糖尿病の方にとって良いこと(?)ではないでしょうか。


糖尿病やメタボリックな方、はたまたダイエットの方々が、少しでも糖質制限に取り組みやすいように、ちょっとでも食費を安くできる方法を江部康二先生と考えていきたいと思います。


で、食費以外に困ったことは、糖質制限を始めてしばらくすると、寝ていて足が攣るようになったんです。


最初は片足だけだったのですが、しだいに両足になり、しかも激しく攣るようになりました。


思い当たる原因がなく、毎晩のたうちまわっていたのですが、ふとスポーツをしていた頃のことを思い出しました。


激しいスポーツをして汗をかくと、汗とともにミネラルが体の外に排出されてしまいます。


そのミネラルをちゃんと補給してやらないと、筋肉が痙攣したり足が攣ったりします。


で、この時はミネラルのサプリメントを飲んで治ったので、今回の足の攣りもミネラル飲んだら治るかもと思ったんです。


早速、マルチミネラルのサプリを買って飲んでみました。

その結果


治りました!飲んだその晩から足が攣らなくなったんです!


私の場合、減量目的で糖質制限食を始めたので、最初はかなり極端に糖質をカットしました

すると、野菜にはそこそこ糖質が含まれるものもあるので、ほとんど食べずに、肉・魚・玉子・チーズと、脂質とタンパク質ばっかりの食事になっちゃったんです。


おかげで体重は一気に落ちましたが、ミネラルが不足してしまい、足が攣ったのではないかなと考えております。


私と同時期に同じやり方で糖質制限に取り組んだ2人も、同じ症状が出てミネラルのサプリで治りました。


ここまで極端にされる方はなかなかおられないとは思いますが、他にも糖質制限を始めて足が攣るなんて話を聞いたので、そのような症状が出た方には、野菜を多めに摂るかミネラルのサプリをお勧めしています。


けど、ミネラルだけでは説明つかんことがあるので、今度、江部康二先生に聞いてみようと思います。


<つづくさー>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム