ブログ

始めてみよう糖質制限 困ったこと編

  • 糖質制限

ここのところ、目はかゆいは、鼻は詰まるは、クシャミはひどいはで、えらいことになってます。あらてつです。

春の花粉症、杉とヒノキは、高雄病院院長、江部洋一郎先生の漢方処方で乗り切ったのですが、ここにきて花粉症と同様の症状が私を襲っています。

ベランダの手すりやらバイクがえらい汚れてるんで、黄砂かとも思ったのですが、まだ黄砂って飛んできてるのでしょうか。それとも、何かの花粉が飛んでるのでしょうか。

今までこんな時期にこんな症状でなかったんだけどなぁ。

で、本題です。

糖質制限を始めると、当初予測しなかったことがいろいろと起こりまして、他にもこんなこと困ったって話を聞いたので、これから始める方の参考になればと思います。

まず1番の問題は、

食費が高い!

エンゲル係数、うなぎ上りです。

糖質制限は、その名の通り糖質を制限するので、主食は食べません。おかずばっかり食べます。そのおかずも糖質を減らしたおかずです。

おかずばっかり、しかも糖質をカットするので、当たり前ですが血糖値は上がりません。そこが糖質制限のねらい目で、糖尿病の患者さんにとって1番いいとこなんですが、逆に言えば、血糖値が上がらないので、米やらパンやらを食べたときの様な満腹感がないんです。

もうちょっと分かりやすく言いますと、糖質を食べると急激に血糖値が上がって、いわゆる、「お腹いっぱいや~」という満腹感を感じます。

ところが、タンパク質や脂質は血糖値を上げないので、この “満腹感”を感じないのですね。

ようするに、食った気がしません。

いや、おかずばっかり、しかもかなりの量を食べるので、お腹は膨れるし “お腹いっぱい”になるんですよ。けれど、お腹は膨れるのですが満腹感がないんです。(分かっていただけますでしょうか…)

ですから、いきおい肉や魚をいっぱい食べてしまいます。

肉や魚をいっぱい食べる=肉や魚をいっぱい買うその分食費がかかるエンゲル係数の上昇、という“4段論法”(?)が成り立つわけです。

いかにスーパーのタイムセールを狙って、近所の主婦と激しい争奪戦を繰り広げても、毎日のことなので、やはり厳しいもんがありますね。

なるべく野菜もいっぱい食べて、それでカサを上げようなどと努力しますが、青虫じゃあるまいし野菜ばっかり食べてられません。

沖縄風味噌汁は強い見方ですが、これだけでは限界がありますし…。

糖質制限を始めて、おかげでスーパーの安売りには敏感になりましたが、日本の物価の高さをまざまざと思い知らされましたね。

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム