ブログ

目玉焼きには何をかけるか

  • 糖質制限

最近、スーパーのタイムセールでおばちゃん達と激しい争奪戦を繰り広げている、あらてつです。

昨日は、みごとに玉砕しました。

いきなりですが、目玉焼きです。糖質制限と何か関係あんの?と言われそうですが、関係あるんですねー。

玉子は、プロテインスコア100の完全栄養食で、しかも糖質ゼロ。いわば“糖質制限の友”です。

この“糖質制限の友”をいかに美味しく食べるか、が今回のお話です。

今から15年くらい前、職場の人達と居酒屋に行ったときの話ですが、「目玉焼きになにをかけて食べるか」が話題になりました。

そしたら、ソース派しょうゆ派に分かれ、あれよあれよと言う間に、掴み掛からんばかりの激しい議論が展開されちゃったんですね。

それぞれがそれぞれなりの論理(?)を主張するのですが、ソース派しょうゆ派、両者まったくゆずりません。

ソースとしょうゆ以外、まるで、目玉焼きにはかけるものが無いかのような議論が続く中、私は思わず口をはさみました。

「マヨネーズかけへん?」

一瞬、全員が黙ってこちらを振り向いた後、再びソースかしょうゆかで議論が始まりました。

黙殺されました。

私は再び、

「誰もマヨネーズかけへんの?」

するとソース派の一人が、

「ハイハイ、マヨネーズですね。」

おーまーえーらーなー

目玉焼きゆうたら、塩コショウしてマヨネーズやろ。


私は、マヨラーではありませんが、物心ついたころから「目玉焼きにはマヨネーズ」でした。

最近発見した食べ方は、「塩と山椒をふってマヨネーズ」

めっちゃうまいんです、これ。

親戚の子ども(男、8歳)が、目玉焼きが好きというので焼いてやったところ、
「ソースないの」などとのたまいました。

「マヨネーズかけてみ。」と私が言うと、

「えー、きっしょ。」

たわけ!

半ば無理やりマヨネーズをかけて食わすと、

「美味しい!」

当たり前やんけー。

なにが「きしょい」じゃ、食うてから言え、食うてから

ついでに、カマボコがあったのでこれにもマヨネーズつけて食わせました。

「めっちゃうまいやん!」

にゃはははは。

どうや、恐れいったか。

この子、自分ちに帰っても「目玉焼きにはマヨネーズ」「カマボコにはマヨネーズ」激しく貫くようになったそうです。

これで、「目玉焼きにはマヨネーズ」が地球上に一人増えました。

目標は、“地球上のすべての目玉焼きにマヨネーズをかける”ことです。

ある朝起きると、アナタのとなりも、「目玉焼きにはマヨネーズ」になっているかもしれません…。

マヨラーじゃないと言いながら、立派なマヨラーですね…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム