ブログ

ローソンのブランパンで、6%以内だったHbA1cが8.0になりましたとコメントいただきました。

  • 糖質制限

鼻の穴にデキモノができました。

ニキビのような感じなのですが、何せ見えないので気になって触ってしまいます。

すると化膿したみたいで、膿が出てくるようになりました。

これはマズイと軟膏を塗っているのですが、ここで新たな問題が。

鼻の中に塗った軟膏が残っている間、ずっと軟膏のニオイがするんですよ。

食事してもお茶を飲んでも、軟膏のニオイです。

こうなると、味まで軟膏の味に思えて来ます。

軟膏塗らずに痛いのを我慢するか、軟膏のニオイと味を取るか。

また一つ悩みが増えた、あらてつです。

これ以上ないってなくらい、しょうもない悩みですね…。

どうでもいい話は置いといて、今日の話題にいきますね。

てんこ盛りさんから、ローソンのブランパンで、6%以内だったHbA1cが8.0になりましたとコメントいただいたのでご紹介です。

『このパンを知った時は嬉しくて、すでに糖質制限を何年もしていて血糖値は安定していたので、もう食後に血糖値を測定するのはやめていました。3食このパンという日もありました
信じていたのに、通院したらえらいことになっていました。HbA1c8.0です。6以内だったのに
理由が分からなかった…そしたらこのブログにあたりました
理由が分かってホッとしました…ありがとうございました』

てんこ盛りさん、改めましてコメントありがとうございます。

ローソンのブランパンは数値以上に血糖値が上がる件、古くから糖質制限をされている方の間では周知の事実で、私のブログにずっとお越しくださってる読者の方は、あんなもん召し上がられません(笑)

ですが、ここ数年で糖質制限を始められた方は、このことをご存知ないんですよね…。

流行りダイエットだからと糖質制限に飛び付いた方なら問題ない(本当は問題大アリですが)でしょうけど、糖尿病やその他疾患で糖質制限に取り組まなきゃならない方にとったら、命が掛かっている話です。

なので、注意喚起の意味も含めて、これからもこの件をちょこちょこ書かせていただきます。

以下、加筆再掲です。


以前に、ローソンのブランパンを食べて血糖値を測ったところ、あまりのダダ上がりっぷりにビックリしたお話を書きました。

過去の測定実験からの想定では、30mg/dlくらいの上昇かなと思っていたら、75mg/dlも上がってしまったので、折を見て再測定してみますと。

ですが、ローソンのブランパンなんぞに金を払う気が全く起こらない&測定器のセンサーと針がもったいないので、放置になっていたのですが、冷凍庫からナゼだかブランパンが出て来たので、再測定してみました。

まず、75mg/dl 上がった時の結果から。

空腹時

30分値

60分値

2度目の測定。

空腹時

裏面の栄養成分表示

これだと、糖質量は1個で2.2g

因みに、1個が何グラムかは表記されていません。

2個摂取後の60分値

32mg/dl の上昇でした。

見事に予想通り(笑)

2個摂取なら、2.2✕2=4.4g の糖質。

私は1gの糖質で3ng/dl 血糖値が上がるので、この数字が正しければ13.2mg/dl の上昇で済むハズ。

ところが、実際は倍の32mg/dl 上がりました。

裏面表示には、

「この表示量は目安です」

と書いています。

ネット上でローソンのブランパンを食べて血糖値が上がった話が山盛りあるので、先にこんな言い訳書いたんでしょう。

ですが、裏面表示が “目安” ってどないやねんと。

それで済まされるなら、わざわざ栄養計算したり分析に出す必要もありませんし、栄養表示自体が必要ありません。

しかも、食品表示法は、年々意味の分からない改悪を加えて些末なことばかり問題にしています。

そこを問題にして“目安” は許されるんかいって。

我々がこんなこと書いたら、速攻で所轄のお役所から指導が入りますよ。

本来、こんなフザけた表記を監督しなきゃいけない省庁も、天下り先を確保しなきゃならない所為か、大手にはかなり甘いです。

役所も大手企業も、一般消費者の方など向いていないといういい例ですね。

確信犯で消費者を騙してる訳ですわ。

ところが。

このローソンのブランパンで血糖値が上がる話を書いたら、何件か批判のメールをいただきました。

皆さん、一生懸命ローソンを庇ってらっしゃるんです。

自分が馬鹿にされて騙されているにも関わらず(笑)

消費者の方が、役所や大手メーカーの欺瞞の先鋒になっちゃってます。

やれ糖質制限だと謳って販売するなら、数値以上に血糖値が上がったら、上がらない様に改良するのがメーカーとしての責任だと思うのですが、そんなことは一切せず、「この表示量は目安です」なんて汚い言い訳してる、要するに消費者を馬鹿にしてるんですね。

そこに誠意なんてカケラもありません。

もう一回書きますね。

どうせ消費者なんてバカばっかりと、小馬鹿にされてんですよ。

それでも

「ローソンは素晴らしい!私はローソンのブランパンを食べ続けます!」

って仰るんなら、私は止めません。

好きなだけローソンを庇って、ブランパン食べて血糖値上げればいいでしょうと。

私なら、そんなメーカーのものなんて10mの棒の先からでも触りたくないですけどね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム