ブログ

感染症なんて拡げるアホがおらん限り拡がらない

  • おかしいと思うこと

書くのもイヤですがコロナウィルス。

京都の感染者は、1月末では2人だったのが、昨日の発表で25人。

日本全国では、1,852人。

諸外国の様な検査をしていないので、恐らくはこの数字どころではない感染者がいると思われます。

感染を拡げない為に、いろんなことが言われてますが、一番基本的なことが抜けている気がします。

それは何か?

「感染症なんて拡げるアホがおらん限り拡がらない」

例えば。

3月14日の時点での京都の感染者数は18人。

そのうち、12人が例のライブハウス経由の感染。

4人が大阪のライブハウスArc、Soap opera classics Umeda に行っていて、8人に感染させました。

既に感染が拡大してるのが毎日報道されているのに、狭くて換気が悪くて人が密集すると云う、どう考えても感染症が拡がる、いやこれで感染せん方がオカシイやろってな場所に出かけた連中です。

政府の自粛要請が出る前でしたが、フツーに考えたら危ないよなって分かると思うんですけどね。

仮に感染症がコロナじゃなくても、感染者が出ていたでしょう。

昨年、麻疹の感染が拡がった際も、熱発してるにも関わらず電車に乗ってウィルスをバラ撒いたあんぽんたんがいました。

40代の女性ですが、症状が出ているにも関わらず、新幹線で大阪-東京間を往復したんですね。

他人に感染させるなんて意識、これっぽっちもなかったようです。

自分のことしか考えてない言語道断の行動ですが、この女性が麻疹と診断された際、同じ車両に乗っていた乗客に感染の恐れがあると、乗車していた新幹線の便名と時間が発表されました。

当たり前且つ適切な対応です。

ところが、ですわ。

今月21日、スペインから帰国した沖縄在住の10代女性が、コロナウィルスに感染していたことが判明したとの報道がありました。

この女性、家族と一緒に帰国、成田空港に到着後、検疫所でPCR検査を受け、結果が出るまで待機要請を受けたけど無視して帰宅、その後、感染していたことが判明したそうです。

なんで感染が拡がってる国にわざわざ旅行に行くんだとか、なぜ待機要請を無視したんだとかいろいろと言われていますが、ここでは置いておきます。

私が疑問に思ったのは、前出の麻疹の女性が乗っていた新幹線は、便名と時間が発表されたのに、今回の家族が乗った飛行機の便名は、非公表とされていることです。

しかも、検査対象の濃厚接触者は、家族以外だと羽田ー那覇間の便で、前列に座っていた2名だけ。

いやいや、有り得へんやろ。

マドリードから成田まで、同じ飛行機に乗ってた乗客は?

羽田ー那覇便も、他に乗客おらんかったんか?

飛行機の中でトイレも行くしあちこち触るやろ?

国際線やったら食事も出るし、国内線でも飲み物出るやんな?

それを片付けたキャビンクルーの方は大丈夫なん?

飛行機の中で感染せんかったら、ライブハウスでも感染せんでしょう。

現に会議室で感染者と2人で1時間話してただけで感染した人もいます。

それなのに、ナゼ公表せんのだ???

感染を拡げるのは、身勝手で頭の悪い行動を取る保菌者だけでなく、こんな馬鹿な判断しかできない連中も含まれると云うことがよくよく分かります。

検査して感染者の数が増えるのが嫌なのかどうか分かりませんが、その結果、感染を爆発的に拡げてしまう危険性を全く認識していません。

春節の需要欲しさに中国からの入国を制限せず、何がなんでもオリンピックを開催したいが為に検査もしない。

そしてオリンピックどころではないくらい感染者が増えていく。

欲に囚われるとこうなると云ういい見本ですが、それで割を食うのは市井に生きる我々なんですけどね。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム