ブログ

「なんで糖質制限やってんの?」そんなん私の勝手ですやん。 やりたいからやってるだけで、他人からどうこう言われる筋合いございません。

  • 糖質制限

ここしばらく治まっていましたが。

最近、またこの歌が繰り返し頭の中で鳴っています。

https://www.youtube.com/watch?v=xLdDIvQGn0c&list=RDxLdDIvQGn0c&start_radio=1&t=0

知人が仕事辞めて旅に出た影響なのか、それとも単なる現実逃避なのか。

きっとその両方だと思う、あらてつです。

関係ないですけど、なんでアメリカ人てあんなに唐突に話しかけてくるんでしょう???

で。

全くもって意味の分からん冒頭の話は置いときます。

毎度毎度名前を変えてコメントくれるんですが、IPアドレスが一緒なので同一人物だとバレバレの方から、こんなコメント頂いたのでご紹介です。

『>糖質制限なんて、たかだか食事なんですよ。
あらてつさんからこんな声を聞くなんて、ちょっとびっくりです 。
ただ糖質制限を近いとこで見てきたから言えるのかもしれませんが。
糖質制限は糖質を摂らないという対症療法にすぎない、という声もあります、私はそれはそうだろうなと思います。
完治するわけではないですからね…。』

同じIPアドレスさん、いつもコメントありがとうございます。

「糖質制限なんて、たかだか食事なんですよ。」

これ、ずっと以前から言ってるんですけどね…。

ガマの油じゃあるまいし、

「糖質制限は、ひびにあかぎれ、しもやけの妙薬、まだある、大の男の七転八倒する虫歯の痛みもぴたりと止まる、まだある出痔いぼ痔、はしり痔、はれもの一切、ガマの油の効能が分かったら遠慮は無用だ」

なんて全く思ってませんので。

糖質制限が万能で、“これさえやればどんな病気も立ちどころに治る”なんて、普通に考えてあり得ないです。

単なる食事療法の一つに過ぎません。

以前にこの話をしたら、「じゃあなんでオマエは糖質制限やってんだ」と聞かれました。

いやいや、じゃあもヘチマもそんなもん、私の勝手ですやん。

やりたいからやってるだけで、他人からどうこう言われる筋合いございません。

オマエになんか迷惑かけたかと(笑)

私は、糖質制限を人に強制する気はないですし、やりたきゃやればいいし、やりたくなければやらなければいい、それ以上でもそれ以下でもありません。

糖質制限を神格化してませんので。

「糖質制限は糖質を摂らないという対症療法にすぎない」

その通りです。

でも、これを言い出すと、世の中のほとんど全ての治療が対症療法ですよ。

血糖降下剤も、膵臓の機能が回復するわけじゃないですし、単に薬の作用で下げてるに過ぎません。

これを対症療法と呼ばずになんと言うんでしょう。

「糖質制限は糖質を摂らないという対症療法にすぎない」

と仰る方々に聞いてみたいです。

現時点で糖尿病が完治する治療法は膵臓移植くらいですけど、現実的じゃないですよね。

だったら、糖質制限が対症療法でも、良好な血糖コントロールを保てるんやったらええやんと、私は思います。

先程の神格化じゃないですが、糖質制限に過度の期待と思い込みを持ってらっしゃる方が少なからずおられます。

糖質制限は魔法ではありません。

幾つかある糖尿病治療法の一つに過ぎません。

加えて、当たり前の話なんですけど、糖質制限に限らず、どんな治療法でも合う合わないが必ずあります。

分かりやすい例えを出せば、Aという頭痛薬がBさんには効くけどCさんには効かなかったというのと同じです。

どんな薬でも100人飲んで100人全員効くかと云えば、そんなことは有り得ません。

当たり前ですが、薬だけでなく、治療法もそうです。

ガンの治療もリウマチの治療も肝臓病も腎臓病も心臓病も、1つの治療法が万人に合うなんてことは、絶対に有り得ません。

糖質制限も同じです。

これって、フツーに考えれば分かるんですが、糖質制限を神格化する人や批判する連中には理解できないみたいです。

なので、他人の取り組み方やら考え方をウンヌン言うよりも、自分の頭で考えて自分で判断して自分の意志で取り組んでりゃいいんじゃないかと私は思います。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム