ブログ

「私も糖質制限やってます」の前に、己の悪行を謝罪するのが先やろ。

  • おかしいと思うこと
  • 糖質制限

お向かいの会社さん、13日が営業日で14からお盆休みとおっしゃってました。

大阪の取引先さん、13日からお盆休みで16日は営業日、大阪の会社はたいていそうですよ〜なんておっしゃってました。

同じ近畿圏内でしかも隣同士でも、お盆の習慣の違いに面白いなと思った、あらてつです。

私はずっと出勤してますが…。

そんなお盆にこんな話をば。

これ、2012年に書いたのですが…

世間様は、今日から仕事のところが多いみたいですね。

京都は、今日が五山の送り火です。

五山の火でご先祖様をあの世にお送りして、京都のお盆が終わります。

そんなお盆に、なんだかやるせない気持ちになるコメント頂きました。

『糖質制限で思うこと

はじめまして糖質制限でダイエットを始めて一ヶ月の52歳女性です。ダイエット効果もさることながら 思うのは56歳で亡くなった父のこと

父は30代で糖尿になり(遺伝?祖父もでした。)細かったし最後は脳血栓になり一年の入院。そのまま亡くなりました。

気がついた時にはいつも注射をする父の姿。好きな洋食も満足に食べられない生活。それでも50代で体はボロボロでした。

あの頃、糖質制限があったらと好きなものを沢山食べられたのに、、、

お盆を迎えた夏。そんなことを母としみじみ話しました。

これからもご活躍を祈ってます。』

るなさん、コメントありがとうございます。こちらの方こそ初めまして。

お父上のこと、本当に残念です。

スタッフの知人に、ご主人を糖尿病で亡くされた方がおられます。

その方、7年前に糖尿病とが発覚。

当時出たばかりの糖質制限について書かれた本を主治医に見せて、この治療法をしたいと言ったら、罵倒されたそうです。

結果、カロリー制限を強いられ、るなさんのお父上と同様、合併症で亡くなられました。

確かに、7年前にこの本が出た時は、

「糖質制限?なにそれ?」

が、世間の大方の意見だったので、このドクターのような反応も分からんでもないです。

ですが、これだけ糖質制限が広がり、医学誌にも掲載され、有効性が学会でも発表されるようになっているにも関わらず、未だに患者が糖質制限を希望すると、声を荒げて反対する医者がいるというのは、如何なものか。

彼ら彼女らは、自らの不勉強を棚に上げ、挙句に「糖質制限を続ければ癌になる」や「日本人は農耕民族で米を食べなきゃダメ」などといった、なんの科学的な根拠もエビデンスもない感情論で糖質制限を批判します。

その結果が、年間約16,000人の糖尿病性腎症による透析、年間約3,000人の糖尿病網膜症による失明、年間約10,000人の糖尿病による心筋梗塞や脳卒中での死亡です。

この数字、決して少ないと私には思えません。

もはやここまで来ると「緩慢な殺人」と言ってもいいのではないでしょうか。

患者に治療の選択肢も与えず、「日本人は農耕民族で米を食べなきゃダメ」では、亡くなった方は泛ばれません。

どうせ反対するなら、もう少し論理的かつ科学的根拠に基いて、説得力のある意見を出して欲しいです。

でないと、何処かの利益を守るために糖質制限に反対してるとしか思えなくなってきます。

患者のことなんかそっちのけでね。

この「日本人は農耕民族で米を食べなきゃダメ」と言って、散々糖質制限は危険だと批判してた本人、今では「私も糖質制限やってます」なんてのたまってます。

今までの批判に対しては、何ら弁明なし。

「私も糖質制限やってます」の前に、己の悪行を謝罪するのが先だろうと思うのですが。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム